おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 02. 03

1/21の診察

先月、1/21水曜日は診察日。
6-1外来ケモから一週間後の診察、でした。


…実はこの日は一日中お腹がちょっとゴロゴロとしてて、調子が微妙。午前中は何もせず横になってて…珍しく、食欲も朝から微妙な感じ、でした。

とりあえず病院へ向かい…院内カフェでお昼ご飯。でもあまり食欲がなく、野菜サラダだけにしました。…微妙にある吐き気。一応、TS-1はこの日の朝まで服薬期間だったから…抗癌剤的に副作用MAXでもおかしくない、TS-1の副作用の吐き気だな、と、自己分析。。。相変わらず吐きはしないけど…、とにかくムカムカと気持ち悪かったです。

食事を済ませ、外科外来へ。
いつもの診察は午後遅めの時間帯。でもこの日は午後の診察がスタートしてから最初の時間帯、で早めでした。待合いはいつもの遅い時間より混んでいて…見知らぬ顔ぶればかり。ちょっぴり違う雰囲気、でした。
で、電光掲示板を見ると、主治医の担当には何も表示がない状態。とりあえず受付を済ませ…、午後の診察が始まるのを待つ。

待っている間も、微妙な気持ち悪さとお腹のゴロゴロ。座っていれば落ち着くかなぁと思ってたけど、全然収まる気配は無く…、むしろ吐き気は強くなる感じ。…これはいかんと思い、制吐剤・プリンペランとゴロゴロを止める作用のある鎮痙剤・ブスコパンを急いで飲む。。。しばらくしたら、若干、落ち着きました。

…が、しかし。
いつになってもなかなか始まらない診察(笑)。予約時間はとうに過ぎてました(笑)。…病棟での業務が込んでるのかなぁ主治医…休憩ってあるんだよなぁ…お昼ご飯ちゃんと食べたかなぁ、とか、いらん心配をしつつ(笑)、ノートや治療の手引きを見直しつつ…、ひたすら待つ…。

で。
ようやく診察が始まり…始まったと思いきや、怒涛のように次々と呼ばれていく患者さん達(笑)。私の順番もすぐに来ました。…時間が押してしまい、ズバズバさばいてる主治医の姿が目に浮かびました(笑)(笑)。


えー診察。
どう調子は?と尋ねる主治医に…、今まさに気持ち悪いです、さっきプリンペランとブスコパン飲みました、と、今の微妙な様子を伝える私…。そうなんだ…、とちょっと心配そうな主治医に、でもさっきのお昼はサラダだけだけど食べましたよ、と伝える。まあ調子の悪い時もあるから…、あまり気にせず…、でも無理はせずで、と主治医。はい。落ち着くまで無理しませーん。

ご飯はそこそこ食べ続けてるし、水分も採れてるし…、でもやっぱり当日でなく、翌日やその次の日あたりが調子悪かったです、と、治療の手引きを見せながら伝える。手引きを見つつ…、でもだいぶ落ち着いてるね、食事も採れてるなら良かった、と安心そうに主治医。
で、ノートも広げ…、家でしたためてきた、『外来ケモ成功の訳』を主治医に見せる。
ちなみに内訳は…
・旦那さんが付き添ってくれて安心出来た。
・相談室の看護師さんのアドバイス。「当日、家に帰る」だけが目標。
・ケモ室主任さんと話が出来…、さらに、点滴終了後の処置をやってもらえて、とても安心出来た。
・大相撲を家でゆっくり見たかった(笑)。
・主治医の笑顔!(笑)(笑)
…と、まあ、こんな感じ(笑)。
で…、最大の理由は、やはり日々の食事が安定してきた事かな、と。ホントに、人間、食べてナンボ。食べるという、生きてく上での基本が出来てきた。それによって、心身共にだいぶ安定してきた、と…。
こんな感じの内容を、ノートを主治医に見せながら伝えました。…主治医も、やっぱり食べられる事が一番だよね、ホントに良かった、と嬉しそうでした。


何はともあれ…とりあえず、薬の確認。
えー、治療当日に飲む、ピンクのケースの制吐剤・イメンドカプセルの話。この薬は外来になると、当日ケモ室で処方&ケモ室で服用、とルールが変わるそうで…、そのようになるので事前に処方しなくなるから、と主治医。は~色んな病院ルール…ケモ室ルールがあるんですなぁ。まあ、ケモ室にお世話になる限り、ケモ室ルールに従うのは当然、ですわな。

で。処方箋が被らないうちにと思い…、ちょっと早いけど、次の7コース目のTS-1をお願いする。すると、ホントはその時に出すべきなんだけど…と主治医…。す、すんません…。一旦考える主治医…、でもTS-1ならまあ大丈夫か、いいよ、と、結局処方してくれました。すんませんありがとうございます…でもお陰でカプセルゲット!次回も無味です!( ̄ー ̄)v

それから、術後一年経過したので…もしかしてそろそろ胃カメラですか、と尋ねる。以前に検査の頻度を確認した時、手術した一年後に胃カメラをやる、と聞いたので…、胃カメラは嫌だけど(笑)、確認のため、この日主治医に聞いてみました。で、もし胃カメラやるならCT検査と同じ日とかどうですか、とも尋ねる。…緊張する検査はいっその事、まとめてズバンと片付けたいのでね…。
で、胃カメラ。そんなに今すぐでなくても大丈夫だから…、体調や日程をみて、そのうち、と主治医。…そのうち実施、だそうです。いずれにせよ、いつかはやらないとだけどね、と…。…いやいや、だからそれは一体いつや主治医~(笑)。やるなら早よ決めて欲しいわ(笑)。
そんな訳で、胃カメラはとりあえず保留です。
…うう…胃カメラ……あれはホント苦しかった…検査前の準備も大変だし、筋肉注射が何よりも嫌……(T_T)出来ればやりたくないよぅ(笑)(笑)。

そして、CTの話が出て主治医は思い付いたようで?…、
この前6コース目が終わった2月にCT撮るって言ったけど…、2コース終わったタイミングでやろうか、と進言。次の7コース目がキチンと終わって、それからCT検査、という事になりました。
つまり、治療スケジュール的に、次のCT造影検査は3月中旬。
だいぶ先送りになりました。…良かった良かった。2月にCTは正直早いと思っていたのでね…ホント良かったです。

あと…最近、左手親指の爪に、うっすらだけど黒い筋が。…これはもしかしてTS-1の副作用?と思い…、主治医に見せる。すると、あぁ…それ位なら大丈夫、気にしないで…でも把握はしておくから、と、さほど意に介さない主治医…。うん、まあね…、大丈夫…というか、どうしようもないよなぁ実際(笑)。抗癌剤やっているので…ある程度の副作用は仕方ない、ですわなホント。

一通り話が終わり、診察終了の雰囲気。
しかし先週のケモ室は上手くいってホント良かったですよ…、と苦笑いしながら伝えると…、僕は上手く行くと思ってたよ、と主治医…(笑)あっさり言いました(笑)(笑)。ホントですかー?と笑うと、ホントホント、実際上手くいったし、次も大丈夫だよ、と。ポンポンと、いつものように私の肩を叩きながら微笑む主治医。
…ホント、助けられてます…ありがとーです主治医。

再来週まで間があるから、風邪引かないよう気を付けて…たくさん食べてゆっくりして…、元気な姿を見せてね、と主治医。先生も来週のお休みはゆっくりしてくださいね、と伝えると…、いや、仕事で休みなんだよね…、と苦笑いの主治医(笑)。うお…お疲れさまです…出張かしらん。。。ホント、いつでも忙しいよなぁ主治医。

診察終了。次はまた外来ケモ。再来週もよろしくお願いします、と伝え…、診察室を出ました。



こんな感じでした。


えーと。

今までの治療の副作用を振り返ると…、
どうやら私の場合、トポテシン投与一週間後に下痢の副作用が出やすいようで。そしてトポテシンは、投与7~10日後に発現する、遅発型の下痢が副作用として出る事もあるそうです。
…まさに私の症状(笑)。ドンピシャです。

えーちなみに、参考にしたページはこちら。全てPDFなのでご注意を。

トポテシンによる下痢について (3473KB) 2014年3月改訂(TOP7AT1504)
https://www.medicallibrary-dsc.info/safety/topotecin/material/pdf/TOP7AT1504.pdf

イリノテカン+TS-1(IRIS)療法における下痢に関するご注意
https://www.medicallibrary-dsc.info/safety/topotecin/material/pdf/TOP7AT1305.pdf

CPT-11の下痢に対する対症療法
http://www.dofmet.umin.jp/clinical_test/related/pdf/cp/cp_atc3.pdf

遅発型の下痢か…これを防ぐ方法があるといいのですが…うーん、どうやら特別に何か、というのはなさげ…。。。ぬぬう。落ち着くまで耐えるしかない感じです。

まあ…落ち着くまでは、炭酸や辛いものなどの刺激的、冷たいもの、消化の悪いもの、などなど…、お腹に負担が掛かるものは避ける、を心掛ける、ですかね。


って、、、これはそもそもの基本、だなぁ。。。

術後一年経ち、最近色々と食べられるようになって、さらに量も以前よりたくさん食べられるようになってきて…、嬉しくて、つい、ガツガツと食べてしまいます。。。
いいのか悪いのか?、胃が無い身体だ、という認識を忘れがちな今日この頃…。いかんいかん…ダンピングや低血糖はいつも身近にあるんだよ。

『少量を良く噛んで、ゆっくり食べる』

基本を忘れず…、でも、美味しく、楽しく、ね。

美味しい、が、そのまま元気に繋がっております。
寒さに負けず、たくさん食べるぞ~。


って、ね(笑)。
落ち着け落ち着け(笑)。


元気になってくると、むやみに焦るけど……、

いつものように、ぼちぼちいきますわ~( ̄▽ ̄)ノシ


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
