おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 01. 10

★ 確 認 ●

2014/12/10(水)の入院時の、主治医との話、です。
ほぼ1ヶ月かかりましたが…やっとまとめる事が出来ました。。。

長いです。
そして、私にとって、大事な…、とても大事な話、です。


お時間とココロに余裕のある時に、ゆっくりドウゾ。












★・.。゜・●*.



ノートには。

『治療の事…止まってるまま、かも。』

『「いつまでやるの?」「1年くらいってよく聞くけど」「終われば元に戻るし」』

と、書いてきた。



★・.。゜・●*.



…自分の病気の事、特に、抗癌剤治療の事を他人に話すと、ほとんどの人から、だいたい2番目に書いたような事を言われる。そして私はいつも、何と説明すればいいものか…と思い…、でも、実は自分でもキチンと理解してない部分があったりもして、だいたいうまく説明出来ず…、大まかな病状を話すだけ、という事ばかり。


―――こんな話から、切り出した。
そして、主治医の目をまっすぐ見ながら、話を続けた。

「…私は、腹水が陽性。肉眼で確認出来るような転移はないけど…、見えないけど、身体の中に、癌が残っている」
「…あると思う」
「はい。…あと、手術前、先生はリンパ節を取るために脾臓も取る、と言っていたけど、結局取らなかった。取らなかったので…、私は、脾臓の裏のリンパ節に癌が残っている、と思ってます」
「…それは、分からない」
「……そう、なんですか…、分からない…、分からない。はい。
…とにかく。私の身体には、見えないけど癌が残っていて…、それを抑えるために、見える大きさにならないように、抗癌剤治療をやってる。『予防』のための治療、ではない。…合ってますよね」
「そうだね」
「で、治療は一生続く。…体力の続く限り」
「…そうだね」
「手術はもうやらないんですよね」
「…やらない」


…確認、出来た。

『現在、自分がどういう病状で、どういう治療目的で抗癌剤治療をやっているのか』。

そもそもの根本的な、自分の病状に対する認識。

…脾臓の話以外、主治医と一致していた。
合っていた。間違ってなかった。

…良かった。

ずっと…、ずっと、ふわふわもやもやしてたココロの奥が、ストンと落ち着いた気がした。



★・.。゜・●*.



…私は、自分の思う通りにならない事に、とても弱い、らしい。


私は。
胃癌の根治を目的として手術を受けた。
でも、病理検査の結果は悪く…腹水が陽性、遠隔転移有りの診断。いわゆる病期は、予後の悪いステージIV。

手術したけど、治らなかった。
…自分の思う通りにならなかった。


「…その時から、ココロが止まったままなのかも知れない。…そう考えてます。だから倒れたり、未だに泣いたりするのかな、と」
「………」
「手術すれば治って、すぐ元の生活に戻れる、と思ってたけど…、抗癌剤をやる事になって…仕事も辞める事になって…、今までと生活がガラッと変わってしまって。
治療も、予想もしない事ばかり起こって、全然上手くいかなくて…前に進んだ感じがずっとなくて。
……思う通りにならなくて泣く、なんて、子供みたいな…、、、ただのわがままですよね」
「…そんな事はないと思う」
「……そう、ですか…」

肯定的な意見を言ってくれる主治医に、苦笑いする。
…主治医の優しさが、痛い。


胃癌が見つかって、手術をする事になって…、周りに自分の事を知らせる。
返ってくる内容は、だいたい「取っちゃえば治るから」「知り合いで取った人いるけど、普通に食べてお酒飲んだりもしてるよ」「良く聞くけど、腸が小さな胃になってまた普通に食べれるんでしょう?」…などなど。そこまで深刻な話はあまり聞かなかった。
術前の検査や、消化器内科医からの病状の説明、今の主治医…執刀医から手術内容の説明を受けた時も、話が大き過ぎてピンと来ず、ずっと他人事のように聞いていた。
術前に自分でネットや本屋などで色々調べたりもしたけど…正直、良く分からなかった。

「手術をすれば治る」
「悪い所がなくなれば、元に戻る」

そんなもん。その程度。大丈夫大丈夫。

…軽く考えていたし、周りにも、軽く、明るく話してた。


でも、実際に手術を受け、抗癌剤治療をやる事になり…、実際に、点滴の抗癌剤治療を体験した。治療を体験すればする程、自分がどういう状態なのか、だんだん分かって来た。
そして、辛い治療が重なる度…、病気や治療の事をもっともっと、たくさん勉強した。
胃癌、病期、治療法、治療薬、副作用、食事、免疫、医療費、保険、、、。
とにかく、何でも情報を集めた。

ネットの世界は広大。その気になれば、何でも調べられる。何でも分かる。
…真実も。

『自分は大丈夫。…本当に?』

漠然としたココロの不安をかき消したくて…、さらに知識を深め、安心を求めた。

でも、最終的に辿り着くのは、真実。
手術不能の癌を抑えるための、抗癌剤治療。一生続く、終わりのない治療。

『抗癌剤治療は、体力の続く限り、一生やる』

それは、自分自身で決めた事。
でも。


―――他人から病気の事を聞かれると…、自分の病状を、改めて確認させられる。
そして、2番目に書いたような事を言われても、上手に説明出来なくて……
本当はキチンと説明したくなくて、口ごもる。笑ってごまかす。


…相づちを打ちながら静かに話を聞いてくれてる主治医に、いつもある、いつも感じているココロの中のもやもやを、一つ一つ探しながら、伝える。

「分かって欲しい、とは思わないです。分からなくて当たり前だから。…そもそも、自分でも良く分かってなかったし。気遣ってもらえるだけで十分です。有り難い、ですけど…」
「分からないのが当然、だと思う。…もちろん、みんな悪気があって言ってる訳ではないから」
「もちろんです」
「でも…辛いよね」
「………」

辛い。

…そう言ってくれた主治医に、再び苦笑いする。


そう。
…たまに、辛い。



★・.。゜・●*.



「―――仕事、したい?」
主治医は、仕事の話を切り出した。
「……、はい、したいです。自分の生きる意味に繋がってる、って分かっちやいましたから」
「…そう言ってたね」
「でも…単純に、治療費を稼ぎたいですね」
「…ああ…そうだね…。でも、まだまだ早いね」
「…早いですよね。…階段もまともに昇れないのに。家事も1日がかりでやっとこなしてる、とかいう状態なのに。体力使う仕事だなんて…まだまだ早いって、分かってます。分かってるんですが…調子がいいと、焦る。…焦るんですよね……」
「…焦る気持ちがあるのは、仕方ない。あって当然、だと思う」
「…そう、ですか」
「…でも、まだ、早いよね」
「です、ね…」

体力が追いつかない。食べても食べても、一向に安定しない体重。胃のない身体は、そう簡単にはいかない。

体重や体力なんて、すぐに結果が出てくるものではない。
長期戦、だ。

自分に言い聞かせる。

「自分では、4月から、とか考えてますが…、どうですか?」
「…それは、その時になってみないと分からない」
「…ですよね。今からそんな先の話…って。ああ。焦る。焦るんですよ」
「………」

何でこんなに焦るのか…。焦る理由は、実は幾つか心当たりがある。
考えると、早くしなければ、、、と無駄に焦る。焦燥感に駆られる。

でも…、早い。
焦るな、落ち着け。ぼちぼち、だ。

自分に言い聞かせる。


…ホント、自分が嫌になる。



★・.。゜・●*.



抗癌剤の再確認もした。

現時点の治療…IRIS療法(TS-1+CPT-11併用療法)は、すでにセカンドライン。
その先の確認。

「今はイリノテカン…トポテシンを使ってます。で、その先はオキサリプラチン、タキソテール、が控えてますよね」
「そうだね」
「タキソテールのその先…、使える薬がなくなったら、『無治療』になるんですか?」
「…無治療、というのはちょっと違うけど…検査と経過観察、だね」
「いずれは薬を使わない状態になるんですよね」
「……そうだね」
「TS-1はいつまで使えるんですか?」
「…いつまで、とかはない。効き目が無くなるまで」
「効き目が無くなるまで……」
「…薬の変更のタイミング、というのが幾つかある。薬が効かなくなったら。再発したら。そうなった場合、次の薬に替える」
「…私の場合、シスプラチンは体力が無くなってしまったから使うのを止めた。そういう事ですよね」
「………。そうだね」

主治医は私のどの質問に対しても即答はせず…、一呼吸置いてから、言葉を選んで、慎重に答えている様子だった。

自分の発言に間違いがないように?
慌てて私が誤解しないように?

とにかく、丁寧に…慎重に、一つ一つ、キチンと答えてくれた。

相変わらず、真面目な…とても真面目な主治医。
有り難い。



★・.。゜・●*.



★―☆― ★― ★― ☆―

*++*――*++*――*++**++*――

★―☆― ★― ★― ☆―



★・.。゚・●*.



話が終わりに近づいた。

「心配事は尽きないだろうけど…、いつでも聞いて。分からない事は分からないけど、僕が分かる事なら、何でも答えるから」
と、主治医。いつものように、私の肩をポンポンと叩きながら…優しく微笑む。
「ありがとうございます。治療は続くけど…、これからもよろしくお願いします」
ぺこりと主治医におじぎをしながら、話終わった旨を告げ…挨拶する。

挨拶をしながら…、ふと思い付く。
「でも…、3回のシスプラチンがよく効いて、私の身体の中にはもう癌なんて無いんですけどね」
苦笑いしながら、明るく、主治医にそう話す。
「…そう思う事は、とても大切な事、だよ」
にこやかに、主治医。
「…ありがとうございます」
深く…、深く、おじぎ。



長い、長い話に、真剣に向き合ってくれて、本当に感謝してます。

ありがとうございます、主治医。
これからも、よろしくお願いします。


m(_ _)m



★・.。゜・●*.








にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
