おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 11. 24

縫い物で気を紛らわす

最近、縫い物にハマっております。

元々裁縫は好きなので、まぁ、今更ハマった、というのもアレかと思いますが…、ハマっております(笑)。

ハマった訳。
ここ最近の寒さで、こたつに籠もる事が多くなりまして。
我が家はパソコンの専門机にデスクトップパソコンが設置。こたつでパソコン作業は出来ないので、何かこたつで動かずに(笑)出来る事がないものか、という事で…、裁縫。

縫い物、楽しいです。

自分で手掛けたものが実際に形になって出来上がる、というのは達成感があっていいですねぇ。で、そのちょっとした達成感がいい感じの満足感になって、とっても楽しいです。それに時間をかけたらかけただけ、仕上がりもそれなりにいい感じになるし。
ホント、楽しいですわ~( ̄▽ ̄)♪

ちなみに今のところミシンは使ってません。全部手縫いです。
ミシンは持っているんですが、出すと場所取るし片付けとか面倒だし…、それに細かい縫い加減とか、分厚い縫い物とか、ミシンではやりにくい作業もあるし…。まぁ、今は療養中って事で時間がある身ですしね…。完全に趣味でやってる事なので、締め切り何日までに必須!とか、特に急いで作るようなモノ、という訳でもないですし。
そして…、手縫いは手縫いで味の出る仕上がりになる(笑)。でもまぁ、それも楽しいうちの1つです(^_-)-☆


てな訳で。
ちまちま作った、最近の作品(笑)をせっかくなので紹介~。

★ BOXティッシュカバー ★

端切れ、余った布、もう着ない服の生地、などを利用して作ったものです。
知人宅で椿柄の着物を再利用した、ちりめん生地の素敵なティッシュカバーを見つけ…、作ってみようと思い、その場で寸法を取らせてもらいました。でも後々調べたら、ネットに作り方がありました(笑)。

簡単かわいい、BOXティッシュカバーの作り方 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/44661/
簡単!BOXティッシュカバー
http://orange0390handmade.blog133.fc2.com/blog-entry-4.html

布を二枚縫い合わせ、ティッシュの取り出し口部分を縫い合わせ、ボタンを2個付ければ完成。思いの他簡単です。
引っ掛けるボタンは基本的に飾りなので、大きめの方がいい感じになりますよ~。

ちなみに、この木製ボタンも手製です。旦那さんに材料(基本的に端材)と糸穴の穴あけをお願いしました。その後サンドペーパーで面を取り、油を塗って完成~。油は台所に常備してあるオリーブオイルを使用。植物油なら、良く拭き取って良く乾かせば大丈夫ですよん♪

カバーは何種類か作りましたが、嬉しい事に、ほとんど貰われていっておりますo(^-^)o
自分ちにあるのは今は1種類だけ(笑)。

その1種類です。
旦那さんが昔着てた、和柄のアロハシャツ+ちりめんの黒い浴衣帯。
那須与一のアロハ柄って…渋過ぎだわ(笑)。
 

2枚+2枚の4枚を市松模様に縫い合わせ、赤×緑の端切れで、ちょっとモダンな雰囲気なモノも。これは知人の退職祝いにプレゼントしました。
 

BOXティッシュカバーは、まだ他にも製作中です~(^_-)-☆

★ 巾着 ★

入院時の持ち物は結構色々あるので…、小分け用に、と作ったものです。
これも余り布の再利用。カエルちゃん柄!
紐通し口の縫い糸を赤にして、ワンポイントデザインに。
ちなみに2枚全く同じモノです。

★ パジャマのボタンとズボン裾 ★
 
秋頃の治療入院中に使用していたパジャマ。
そのボタンの縫い糸を赤に縫い替え、こっそり交互に色違い。地味(笑)。
ズボンは、ちょっと長くてよく踏むので、縫って裾上げ。
しかしちょうど、ドットと同じいい色の糸が良くあったよなぁ~。朱色がちょうどいいです。

★ ズボン裾 ★
141011_2254~01
家用のパジャマズボンも長くてよく踏むので(笑)、いっそ、と思い、裾上げ。
地味~な色なので(笑)、左右別の色合いで、パステルカラーでカラフルに縫ってみました。

★ ボタン付け足し ★
   
以前作ったタオル地のケア帽子に、飾りボタンを付けてみました。
何だか一気にオシャレ帽子になった気が(笑)(笑)。
100均でもいい感じのボタンは売っているのですわ(笑)。
クマちゃん帽子のボタンは、処分した古着のボタンを再利用。ボタンは使えるのでね~。

★ ただのボタン縫い直し ★

ビフォア・アフター↓

です(笑)。
ほつれていたので、ただ縫い直しただけ、です(笑)。
でも、縫い糸を違う色に変えるだけで雰囲気が変わって良いですよね~なんちて。


他にも色々縫ったりしてますが、縫い途中なので、完成してから…また次回にでも紹介しましょーか…(笑)。

個人的に、縫い物はいい感じですよ~。かなり没頭できる!
しんどい時…特に、食後のダンピング中などにちょこっと手を出して、気を紛らわしてます(笑)。身体自体は動かないので、そのうちダンピングが収まる(笑)(笑)。ああ、何て便利(笑)(笑)。

先日の入院中にも没頭できてかなりいい感じでした(笑)。無駄に緊張したり、嫌な事考え過ぎてしまいそうになるのを未然に防ぎます(笑)(笑)。

あさっての治療入院でも何か持って行くか…
気を紛らわすのだ~( ̄w ̄)ノシ




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

こんにちは。

コタツとお友達の手仕事は、楽しいですよね。
私も最近手仕事を始めようと、かなり燃えています。
私の場合は色々グチグチ考えなくて良いので、皆様のブログ巡りと、手仕事が一番と気づきました。

ティッシュカバーケース手縫いなんですね。
リメイクされてるなんて素敵です。
私はついつい買い物に出かけては買ってしまいます。

ちょっとしたことでも、手を加える手出来上がると、ウキウキと嬉しくなります。
楽しく喜んでいると、免疫も上がると言いますので、体には一番よい事かも知れないですね。

豆乳ですがかなり下ります。
そして牛乳は1歳の幼児用牛乳を温めると少し飲めます。チーズも1歳の幼児用のチーズを多少食べています。
キノコは全般にダメです。
いつかは食べられるので、少しずつ自分の体で確かめながら食べています。

入院治療の時に出来上がった手作り作品、楽しみにしています。

手仕事~(*^^*)

はづきさん、こんにちは!
いつもありがとうございます、(^O^)

いやぁ、ホント縫い物楽しいです。まさに今、入院中、縫い物やっとります(^_^)v
はづきさんの手仕事作品も楽しみです~ぜひブログで紹介してくださいな♪
お互いこたつでまったりしながら楽しみましょ~ね( ̄▽ ̄)/

なるほど…やはり食べ物も個人差ありますね。。食べた~い!は、まぁ、そのうち、そのうち、で…。しかし温まる鍋料理は最高ですね!o(^-^)o

私は今のところ、ラーメンを噛まずにズルズルと食べたいです(笑)。絶対無理(笑)詰まる(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
