おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 11. 01

トポテシンは延期、TS-1は服用中

10/29水曜日は診察でした。


入院は延期の予定だったけど、一応入院そのものは予定だけは入っていたので、診察もそれに合わせて午前中でした。
入院は、中止にするのは簡単だけど、その日にいきなり入院、という方が病棟での準備が大変なので…、入院の予定は残してあるままだったのでした(外科外来の看護師さんが入院事情を教えてくれました)。まぁ、いわゆる病院都合、ってやつですね。その日に中止、の方が病棟的にも迷惑じゃないみたいです。良くある事だって主治医も言ってましたしね。
ともかく、朝から病院へGO。いつものように…、朝一で採血し、外科外来で受付を済ませ、おやつを食べ(笑)、待ち合いで2、30分ほど待ち…、呼ばれる。今回は電光掲示板の順番通りでした(笑)。良かった良かった(笑)。普通こうだってば(笑)(笑)。

えー診察。

お腹の調子はどう?と主治医。もうかなり落ち着いてきて、ロペミン(頓服の下痢止め)もここ2、3日飲んでないです、と治療の手引を見せながら伝える。落ち着いてるならロペミンももう飲まなくていいね、と主治医。…以前薬剤師さんに、飲み過ぎるとむしろ便秘になるので注意、と言われていたので、落ち着いた時点で飲んでなくて大正解でした。整腸剤のミヤBMはどう?とも聞かれましたが…、正直良くわからない、と伝える。実際下痢がそこそこ続いてた時もあまり変わらなかったし…、てか、1週間位では分からんて(笑)。で、まぁ、良く分からないけど、一応お腹は落ち着いてきてるので、ミヤBMも服用終了となりました。この薬は無味でめっちゃめちゃ飲みやすかった…ありがとうミヤBM、多分助かってた…はずだ(笑)。

で…。
今日の血液検査の結果はかなりいい感じだけど、入院はどうする?と、改めて主治医。確認、ですわな。『良好』と聞いてホッと一安心の私。安心したけど…、気持ちは変わらない。で…、やっぱり今日は延期したいです、と、改めて伝える。すると、じゃあ延期で、と主治医はにこやかに、あっさり了承してくれました。その場ですぐ看護師さんが病棟に連絡し…、延期が確定!!ああ良かった…。ホントに一安心です。

で…、この休薬期間中に何かやりたい事はある?と主治医。

えっ、や、やりたい事ですか?

いきなり言われて、思いつかない私(笑)。
すると、例えばこの前出来なかったインフルエンザの予防接種とか…と提案する主治医。あっそうでした、とあわてて思い出す私(笑)。ちょうどいいので今のうちに打っておきたいです、と伝えると…ちょっと考えこむ主治医。

治療の事だけど…、トポテシンは延期したけど、休薬期間が2週間も空くから、飲み薬のTS-1だけでも続けた方がいいかな…と、提案する主治医。

おおぅ…、TS-1っすかーー。。。そうきたか。
すっかりアウトオブ眼中でしたよ(笑)。

TS-1ですかー…、とあからさまに嫌な雰囲気を出しつつ、ぼやく私(笑)。そんな私を見て?、まぁ今回は飲んでも飲まなくても、どっちでもいいよ、と主治医。え、飲まなくてもいいんですか?と尋ねると、うーん、まぁ、本当は飲んだ方がいいけど…、どちらでも、好きな方でいいよ、と、えらくアバウトな主治医(笑)。どっちでもいいって…ええぇ~…(笑)(笑)。

ちょっと悩む私。
飲み薬でも、減量しても、TS-1はTS-1。抗癌剤。副作用を考えると、ホントは飲みたくない(笑)。ヤツはヤツで、ホント油断がならない。メンタルも襲われる。でも確かに休薬期間長過ぎると、トポテシンも打ってない今、かなり切れ味悪くなる感じ…。先日の、せっかくの良好な検査結果を無駄にしたくない、というのも本音…。。。でも…TS-1…ホントにヤツも油断ならない。。。

悩んだけど…答えが出ない私。ちょっと自分じゃ決めらんないです…でも飲んだ方がいいんですよね…?と尋ねる。すると、うーん、ホントは飲んだ方がいいけど…まぁどちらでも、と苦笑いの主治医。…やっぱ飲んだ方がいいんじゃないかよ~と心の中でツッコミつつ(笑)、じゃあ飲みます…と、控えめに服用決定を伝えるが、じゃあ今日の夕方から飲んでね、とあっさり決定する主治医(笑)。TS-1のみの服薬期間スタートです。

えーと、IRIS療法3.5コース目スタート、みたいな?(笑)
でもTS-1だけなのでホントに3.5って感じです(笑)。
ちなみに、4-1の治療で飲む予定だったTS-1だけ、1週間分先行して服用。他の、イメンドやデカドロンなどの吐き気止めは今回は服用せず。次回11/12の点滴治療まで取って置いてあります。

で…、TS-1を服用するなら来週は他の先生に診てもらった方がいいですか?と主治医に尋ねると…、いや、別に大丈夫でしょ、今回は減量してるし、診てもらうといっても血液検査の結果を確認する程度だろうし…、特に必要ないかな、と主治医。うーん…まぁ主治医がいいって言うんならいいか、と思い…、来週は診察無しにしてもらいました。
…よくよく考えたら、血液検査をやらなくて済むので逆に良かったかなぁと。腕の血管もたまには休ませてあげないとね~もう毎週毎週、血液検査必須になってしまったからね~~。。。

で…、話が戻るけど予防接種はどうする?と主治医。元気なうちに打っておきたいですけど…TS-1が絡むならいつ打つのががいいですか?と、逆に尋ねる私。すると、だからTS-1の事を聞いたんだよ、と苦笑しつつ…、入院の前の日とかじゃなければいつでも大丈夫だけど…、別に無理に打たなくてもいいんじゃない?と主治医。ええ~!?今度はインフルまでアバウトな発言(笑)(笑)。
すると…、予防接種も大事だけど、あれは当たるかどうかは分からないから…、むしろ普段の手洗いうがい、マスク、人混みを避ける、清潔を保つ、の方が重要かな、と主治医。…正論です(笑)。てか…まぁ、私自身も予防接種はあんまり信用してないので(笑)、信用してない旨を伝えると…、それなら別に無理して打たなくてもいいから…体調優先で、と主治医。ああ…何で今日はこんなにアバウトなんだ…どうした主治医(笑)(笑)。
(しかーし診察後、こっそり看護師さんに「先生はああ言ってたけど、絶対打っといた方がいいですよ!」と強く勧められました…なので打ちます。打ちに行きます。予約取ります。たぶん11/10月曜日に行きます…)

他に何かある?と主治医。再来週入院なので話はまたその時にでも…と私。そうだね、入院の時にまたゆっくり話しましょう、と主治医。
でも…、この前のオキサリプラチンの事がちょっと引っかかっていた私。金曜日は何だかオキサリプラチンの事は話せなかったので…、今回ちゃんと聞けるように、主治医もに気付いてもらえるよう、ノートに「オキサリプラチン」としっかりメモしておきました。
で…ノートのメモを指さしながら、思い切って尋ねる。

「今回もし、まだお腹があんまり落ち着いてなくて、それでも治療入院が延期じゃなくて決定だったら、点滴はオキサリプラチンを使ったんですか?」

ハッキリ聞いてみました。
すると…

「…いや、やっぱり延期してたかな」

と主治医。

…えーと。これは喜んでもいいんですよね。つまり、まだオキサリプラチン…SOX療法に移行、は考えてないと。そういう事ですよね。

そうですか…とちょっと考えこむ私に、主治医は…、
今はトポテシンがよく効いてて治療自体も安定しているから、出来るだけ長く使いたい。で、次の薬はオキサリプラチンを考えてる。一応タキソテールもあるけど…、僕は、先にオキサリプラチンを使う事を考えてる、と。タキソテールですか~…とつぶやく私に、タキソテールとオキサリプラチン、どっちが先がいい?と主治医が何気なく聞くので…、いや、オキサリプラチンが先がいいです、私もそう考えてます、と伝える。…キチンと伝えました。そうだね、と主治医はキチンと返事をしてくれたので…伝わった…はずです。
…いずれ、タキソテールへの漠然とした恐怖、の話は主治医に話すつもりです。話しておきたいです。。。ホントに怖いです、タキソテール。

この話をした後…、微妙な様子の私から抗癌剤への不安が伝わってしまったのか?(笑)…、そんなに不安になる事なんて何もないんだから…、と、先日のようにポンポンとまた肩を叩きながら私をなだめる主治医…。今日はえらくまろやか…何があった主治医(笑)。いつものズバズバはどこへやら(笑)(笑)。…いや、まろやかな方が全然いいですよもちろん(笑)(笑)。

あと、この前とても助かったので、今日は今日でまた点滴打って帰りたいんですけど…と希望すると、いいよ、また2パック出しとくからゆっくり寝てって、と主治医。その場ですぐに予約を入れてくれました。めちゃ助かる~…。先日は爆睡しましたよ、と笑いながら伝えると、それは良かった、今日も良く寝てってね、と苦笑する主治医。

とりあえず、診察終了。
再来週は入院だからまた午前中に…、風邪を引かないよう、お腹も冷やさないよう、体調に気を付けて、と主治医。先生もお休みの間はゆっくりしてきてくださいね~、と私が言うと、ありがとう、と笑いながら主治医。
…ああぁ~。来週一週間お休みで、主治医のココロにちょっと余裕が出来ててまろやかだったのね~~なるほどなるほど。きっとそうだ、そうに違いない(笑)。いっつも激務でお疲れだもんな主治医…。外科医はハードだ。


こんな感じでした。


午前中の診察でしたが、今回はいろいろな話がキチンと出来た気がしました。まぁ、来週は休診だしね…。でもホント、キチンと話が出来て良かったです。

治療入院も約束通り無事に延期できて、ホントに良かったです。


そんな訳で…、
現在、TS-1のみ服用中です。1回25mgだけなので、メンタル的にもちょっぴり楽ちんです。マジでマジで。減量するだけでこんなにも違う。ホント、何なんでしょうねぇ抗癌剤って。


まぁ。


とりあえず、今のところ食欲は全然落ちていないので(笑)、この調子を保ちつつ…バリバリ食べていきたいですねぇ。
最近、お鍋とか煮込みうどんとかお粥とか、あったかい食べ物がとても美味しいです。美味しいのですよ~。…私的にはもう冬ですね(笑)。
あったかご飯でお腹もぽっかぽかならいい感じ!のはず!(もちろんアツアツはダメ~でも冷えると美味しくないのだわ~…)

ご飯が美味しい、がこのまま続くといいなぁ~。

まぁ…ご飯も食べられるからといってそんなに欲張らず…焦らずボチボチでね…
ゆっくり行こまい~(=o=)//





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
