おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 10. 15

4コース目延期&抗癌剤、減量

えー…
ホントは先に、先週のトポテシン治療3-2のケモ入院日記をアップするつもりでしたが…、今日、10/15水曜日の診察で事情が変わったので…先にこちらを。

…って、まぁ、タイトル通りです。


主治医判断で、次回10/22水曜日スタート予定だったトポテシン治療4コース目の延期が決定しました。


10/22水曜日スタートは、まるっと1週間延期。

10/29水曜日から4コース目スタート、に変更となりました。

休薬期間も1週間延長です。


延期の理由は…

・あさって10/17金曜日実施の、CT検査&腫瘍マーカー検査
・体調考慮
・主治医の休診日事情

この3つです。

CT検査&腫瘍マーカー検査。
あさってのCTとマーカー検査は、主治医が予約を取ってくれたので日程はキチンと決まってたはずなんですが…、4コース目は、CT&マーカーの結果が出て、きちんと判断してからスタートしたい、でもそれだと、検査結果の確認は来週。ケモ入院をするかどうかはその日の診察での判断になってしまうので、その次にしたい、と主治医。
休薬期間終了の今日も血液検査をやったのですが…、今日の検査ではマーカー検査までは入っておらず、結局あさっても血液検査実施…。ううむ。痛いぜ。
とにかく、検査結果をキチンと待ちたい、キチンと確認したい、それから次回の治療を始めたい、という主治医の意向です。

体調。
今回のケモ治療退院後は、TS-1が効き始めてヤバくなってきた所に台風襲来、そして今日は朝から気温がググっと下がって、一気に冬が来たような寒さ。低気圧と寒暖の差にやられ…、日曜日あたりからかなり微妙な調子です。
で…、。。。
毎週水曜日は診察や入院があるので、毎朝体重を測っていますが。
何と本日の体重、『28.6kg』!!!!!
ついに30kg切りました…やべえ。ヤバすぎる。
それも伝え…、TS-1の副作用もキツくなかなか食べられない、今回は特に1週間の休薬期間では体力が復活出来る気がしない、との私の訴えも考慮し…、休薬期間も1週間延期して体力回復に努めよう、との事。
…はい、TS-1の食欲不振&倦怠感、かなりキてます。マジしんどい。
その上、低気圧&寒さのダブルパンチ。皮下脂肪ゼロな私にはどちらもかなりしんどいです。。。

主治医の休診日。
実は来月11/5水曜日は、主治医の休診日。来週から4コース目を始めると、ちょうど4-2のトポテシン治療入院と主治医の休みが被るという状況に。
で…、
もし来週からなら、僕のいない日は他の先生に診てもらうことになるけど…それじゃ嫌でしょう、むしろ僕も、入院が絡む治療で自分がいない時に他の先生に任せたくない、入院中に話もできないし、自分でキチンと様子を見たいから、と主治医。
…あぁ。。。ホントにありがとうございます。ココロの安定を得るため。そのための入院、だからなぁ。。。主治医の配慮に感謝です。

で。
よし、もう決めた!と、その場ですぐに治療の日程を変更する主治医。決めた!って(笑)。か、可愛いな主治医(笑)(笑)。

…うん、まぁ。失礼しました(笑)。

そんな訳で、来週スタートの予定だったトポテシン治療4コース目は再来週に延期、です。



そして…
抗癌剤の減量も決定しました。

TS-1がキツい、今日も朝から食欲不振バリバリでお昼ごはんも食べてない、食べたくないです、と主治医に訴える私。。。でもやっぱり薬は減らしたくないですよね、しんどいけど、私もあんまり減らしたくないです、とも伝える。すると、現在の体重が30kgというのもあるし…薬の量がちょっと多いかな…減らした方がいいかも、そもそも続けられないと意味が無いし…、と、考える主治医。
で、体調と体重を考慮し…、TS-1だけでなく、トポテシンも減量しようか、との事。
ううっ…。。。ついに点滴抗癌剤のトポテシンまでも減量、か…。。。

で、現在の投薬量からほぼ8割まで減量、という事で、

・トポテシン 120mg→100mg
・TS-1  1回 40mg(1回 20mg×2錠)、1日 80mg
        ↓
       1回 25mg(1回 25mg×1錠)、1日 50mg

このように減量となりました。

…主治医的には、ホントはTS-1は60mgくらいまでで抑えたかったみたいですが…、薬の量の関係で、どうにも1日60mg、1回30mgという投薬方法が出来ない。それに、体重が30kgなら、1日50mgでもちょうどいいかな、と。
…で、ふと思いついた私は、朝25mg、夕20mg×2錠なら1日65mgになるけどどうですか、と提言してみるが…、いや、そのやり方はおかしいからダメ、と主治医。あっさり却下(笑)。…まぁ…、抗癌剤が複数あると薬を間違えてしまう可能性がある、って事かな。。。減量の意味が、とか、そういう問題ではなく。命に関わる抗癌剤だし…もし間違えて多く飲んだらかなり大変なことになるしなぁ。

とりあえず、次回4コース目はこの投薬量で決定です。



こんな感じです。

いろいろ何だかアレな感じですわ…うわーん。。。

まぁ…、長く治療を続けられるように、というのが本質ですからねぇ。切れ味悪くなるけど…、無理しても続かなければ意味が無い。ホントに。

でも休薬期間も延びてちょっとだけ嬉しいです。
ご飯さえ食べられれば、元気になって伸び伸び出来るしね~。

正直、減量もかなり有難いです。ホントに食べられなくなるのでねぇ…。現在は余力がないので、食べないと、ホントにテキメンです。しんど過ぎて寝てるだけだとあっという間に体力持ってかれます。ヤバい。
あと、メンタル的にもね…、、、。。。
抗癌剤はココロまで壊しますホント。いやマジでマジで。


まぁ。


この2週間で、食欲も体重も、何とか復活したいです。

…でも、主治医にも散々言われてますが…(笑)、
体調の悪い時もあるけど、あんまり気にせず、無理せず、で。


いつものように…焦らずボチボチいきますわ~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

雅さん、久しぶり!
体重28キロ?僕の半身以下だよ
だめじゃ~ん、無理しても食べないと!
という僕も60キロ切る勢いですが。。。
てか、術後からどうも調理の匂いがダメで
食べられない。特に油の匂いがダメでね!
来週ぐらいから間食しようかと思うけどオニギリばっかりではね
ま、食べなきゃ体力も低下していくし、こればっかりは無理しないとね では!

こんにちは。

季節の変わり目は、気圧の変化などが重なって、体調管理が難しいですよね。
私は術後から食べ物の好みや、味の感じ方が悪くなって、食事の維持が大変です。
何でも良いので、お好きな味が見つかれば良いですね。
調子の良いときもあれば、かなり悪いときも交互にやってきますので、気にしすぎないで、お好きなことを探してみてください。
ゆっくり行きましょう。

やっぱり、クールを重ねるとダメージも
表面化していきますね。
食事が摂れないのはイタイですねぇ。
薬の減量化が効を奏する事に期待したいですね!
これ以上、体重が減っちゃうと
高カロリーの点滴も視野に入ったりするのかな?
それでも、好きな味が見つかって、
ちゃんと摂取出来た方がイイね!
でも、絶対に無理はしないで、自分にやさしくして下さいね。
検査結果が良好な事を願っています。

お久しぶりでーす

イワナさん、こんばんは~!
いやぁ…TS-1が効き過ぎてて…。アイツはアイツでかなり強力ですわ。。。
倦怠感もそうだけど、食欲不振はホントに困りますねぇ。
食えへんて!ってね。。。

油の匂いは、私もあんまり得意じゃないですが、サラダ油以外のオリーブオイルとごま油なら結構大丈夫だったりします。…気の持ちよう???(笑)まぁ、自分で料理もしますしね~。一応主婦なので(笑)。

間食は、ご飯系ばっかりだと飽きるので、私はプリンとかまんじゅうとか、お菓子系を食べてます。これも好み???うーん、もっとパワーになるもの食べないとですねぇ。。。

まぁ。休薬期間ですし。何とか食べますわ~(-▽-)//

ありがとうございます~

鞠村はづきさん、こんばんは~!コメントありがとうございます。
台風(低気圧)&急激な気温低下はかなりしんどかったです…。ホントに寝てばっかいました。
そのせいで筋肉もかなり落ちてしまって…立つのもしんどい、とか、かなりヤバメです。。。うーむ。

食事…私もかなり好みが変わりました。抗癌剤の影響もあってかいろんな味覚が変わり、食べられなくなったものが多いので、食事はかなりのストレスです。。。(-_-;)それにまだ『食べる訓練』の域を出てないですしね。まだまだ食べる事そのものが大変です。…仕方がないですが、以前は食べるのが大好き&美味しいものを食べに行くのが趣味の一つだったので、食事のストレスを常に感じている現在は色々と悲しいです。
ちなみに…、私はどんどん和食に傾いてってます。和食は作るのも楽しいし、全体的に食べやすいですね。
でもホントは中華やイタリアンが大好きなんですけどね…。胃を切ってからは麺類が食べにくく、苦手になってしまったので悲しいです。そもそも全体的に脂っぽいし…いろいろ難しいです。

ああ…何だかいっぱい愚痴ってスミマセン。。。ついつい長くなるのも悪い癖、です(笑)。


好きな事…最近は縫い物にはまってるかも???
ちまちまとこしらえた色々を、そのうち日記にアップしたいですねぇ(笑)。


まぁ。焦らずぼちぼち、ですねホント。
ゆっくりいきまーす。

どうもです~

ぽいぽいさんこんばんは~!
ご心配、いつもホントにありがとうございます~。

うーむ。。。シスより「なるい」はずのトポテシンでも、体力ないとやっぱりキますね…。さらにTS-1!アイツはホントにもう!って感じです。。。倦怠感も…じわじわ襲いますね。。。ダルダルです。

減量&休薬期間延長で、今のうちに何とかしのぎたいですが…ホントに食事はまだまだ大変ですね…。くそう。
毎日甘酒飲んでもっと栄養付けるかぁ、と企んでますが(笑)、基本の『食事』をがんばらなと、、、。まぁでも、少しでもがんばらなー、と思えるようになるだけでもまだマシ…ですかね???(笑)食事に関しては、もっと諦めの悪い思考になりたいです…難しいですけど(笑)。
あっ、最近、こしあんの酒蒸しまんじゅうが好きです!柔らかくて美味しい!

検査!もう今日です!ヤバい、もう寝ないと!(汗)
めっちゃドキドキですが…、まぁ、なるようになるかな、と。
とりあえず造影剤のルート確保は痛いので、もう今から嫌です(笑)(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
