おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 10. 06

消化酵素とダンピング

前回入院時に私が主治医に熱く語ってしまった(笑)、私が実践中の食事の工夫のまとめです。


『吐き気を抑えて、美味しく楽しく食事が出来るように』

これが主な目的です。

ダンピングの吐き気があるだけで苦しくて食事が進まない。
吐き気があるだけでトラウマがよぎり、食べたくなくなる。

でも、食事、は、生きてくために絶対必要。
人間、口から食べてナンボ。
食べて栄養つけて、元気を取り戻す。

そのために、私なりに調べ、考え、実際にやってみてる工夫です。


あくまでも個人的な工夫ですが…、少しでも同じような苦しみを持つ胃切の方々の参考になれば幸いです。



* * *


キーワードは『消化酵素』。

食事の一番最初に、腸内を消化酵素で満たす。
常識的な量で十分。
とにかく一番最初に食べる。
その後、普通に食事をする。


★消化酵素が特に多く含まれている食材★

・大根
・キャベツ
・かいわれ大根
・イチゴ
・りんご
・バナナ


消化酵素の働きで、急激な栄養素の吸収&血糖値の上昇を抑える?
 ↓
ダンピングになりにくい気がする?
 ↓
吐き気が起きにくいので食事が進む!
 ↓
元気の源!!


★消化酵素の重要点★

【1】鮮度が命
3~5時間で酵素が無くなってしまうので、調理したらすぐ食べる。
大根おろしはすりたてを食べる。
フルーツも、切ったらすぐ食べる。

【2】加熱せず生で食べる
60度で酵素が死滅。
加熱処理すると意味がない。
なので、生で食べる。


★具体的なメニュー★

・大根の煮物より、大根おろし(個人的には最強!!)
・キャベツの野菜炒めより、キャベツの千切り
・玉ねぎスープより、玉ねぎサラダ
・市販の野菜ジュースより、生野菜サラダ
・濃縮還元りんごジュースより、すりおろしりんごジュース
・コンポート、缶詰めより、生のフルーツ


★個人的に、消化酵素が効いて食べやすい気がするメニュー★

・和風おろしハンバーグ
・千切りキャベツたっぷりの豚カツ定食
(千切りキャベツたっぷりなら、どんな定食でも。イワシフライでも、カキフライでも、唐揚げでも豚の生姜焼きでも)
・大根のツマと刺身
・大根おろしとサンマ


★食前に食べるといい感じ?メニュー★

・大根おろしに醤油(釜揚げシラスとか入れるとカルシウムも採れていい感じ)
・生野菜サラダ(たっぷりレタスに自家製玉ねぎドレッシング、だけでも)
・カットフルーツ(フルーツだけど最初に食べる)


* * *


余談。
大根人参サラダは栄養的にイマイチ…。

生の大根と生の人参の相性が悪い。お互いの有効成分をダメにする。別々に食べるのが吉。
又は、加熱処理すれば相性は良くなるので、味噌汁や煮物とかにする。
その場合消化酵素は期待できないが…、他栄養は採れ、温かく、お腹にやさしい。


* * *

一部脱線しましたが(笑)。


つまり…、

・前期ダンピングは胃がない事での消化機能不足&腸への吸収速度

・後期ダンピングは血糖値

が主な原因、と個人的には考えているので、外部からそれらを補い防ぐ、というテクニック?です。


前期ダンピングは、消化能力のない腸にいきなり食べ物がドカドカやってきて、一気に吸収されて浸透圧が変わって起こる症状。
これを、消化酵素で食べ物の消化を助けつつ、ゆっくり吸収されるように調整。

後期ダンピングは、血糖値が上昇してインスリンが出過ぎて、逆に低血糖状態になる症状。
なので血糖値をコントロールすれば起きにくいはず。食べたモノがゆっくり消化吸収されれば、急激な血糖値の上昇は抑えられる、はず。


…もちろん、ダンピングの原因はそれ以外にもたくさんあります。
そんな簡単に説明出来る症状ではない事も、身を持って知ってるつもり、です(笑)。

でもとりあえず個人的な感想としては、消化酵素を取り入れる事で、比較的ダンピングになりにくい…気がします。
イワシの頭も信心から…。
プラシーボ的な、効果を信じる、という心理的要素も多々あると思います(笑)。


そんな消化酵素効果で、前回入院時のお昼ご飯…、キャベツの千切りが付いてきたカキフライ定食は結構たくさん食べられた、という訳でした。



★『少量を良く噛んで、ゆっくり』は常に厳守。

★高糖質のもの、脂っこいもの、水分、もなるべく控えるよう気をつける。

この基本を守りつつ、消化酵素もプラス。

さらに、『消化酵素食品』に『乳酸菌』『発酵食品』などを取り入れると、より、いい感じになる…はず。
ヤクルト、酢の物、味噌、漬物、豆腐、豆乳、などなど。
(トラウマという個人的な理由で、乳製品たち…ヨーグルト、チーズは除外してます。)

あと、個人的には『ネバネバ食品』も、かな。
長芋、納豆、オクラ、モロヘイヤ。

これらを意識しつつ…、バランス良く、何でも食べる。獣肉も、脂分も、適量なら問題なし。



★★『消化酵素』については、あくまでも個人的な感想です。個人差は絶対あると思います。★★



またまた長くなりました(笑)。ホント、まとめるのが下手でスミマセン。。。

まぁ…偉そうな事を得意げに語ってますが(笑)(笑)、継続的に実践、はなかなか難しいですわね(笑)。面倒が勝ったり、飽きたり。…その辺りのバランスも難しいですねぇ。

食事は毎日三食。毎日だから、簡単手軽に、が勝っても仕方がないかな、と。
自分でも、毎回毎回、すりたての大根おろしを用意、とかね…いやいや無理無理(笑)。そもそも毎回同じは飽きるし、メニューが偏るのであんまりよろしくない。
何事もバランス、バランス。やり過ぎは良くない。

でも…『腸に優しく』を少しでも意識しながら食事をするだけでも違うかなぁ、と思いまして。
腸は第二の心臓、らしいですよ。知り合いの娘さん(小3)に教えてもらいました。…確かにそうかも、と妙に納得してしまいましたよ(笑)。

胃が無い今は、腸がホントに頼り。大事な存在です。
トポテシン治療も行っている現在は、特に腸内環境も守っていきたいですねぇ。
(でも大好きなコーラはこれからもバンバン飲みますよ笑)


美味しく楽しく食べていけるよう…、食事も工夫しつつ、焦らず、ゆっくり、ぼちぼちと進みますかね。


さーて…、今日の晩ご飯のメニューは何にしましょ~かねぇ~~( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
