おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 05. 26

5/25診察

今日5/25水曜日、点滴治療後の経過観察のための診察がありました。

サイラムザは頭痛はちょびっと残るけど、治療後かなり落ち着いてて、イイ感じ。特に、嘔気に関しては、近年稀にみる吐き気の無さレベルで、ご飯が食べられてかなりイイ感じ。退院後の5/21土曜日は、自分で食事を作って食べられる程の回復加減でした。すげえぜサイラムザ。この様子を主治医にも伝えると、サイラムザは分子標的薬なので吐き気はあまり出ない薬、でも合うようで良かったです、と、嬉しそうに話してました。まあね…ホント、シスプラチンもイリノテカンもTS-1も、私の場合、吐き気は酷かったからなあ。。。点滴でも食事が大丈夫、というのは本当に嬉しいです。やっぱ食べてナンボです。

あ、えーと。
前回頭痛が酷かったので、念のための様子見で、来週6/1水曜日の点滴治療も入院です。

CT結果をもっかい確認。問題無し!でした。はー良かった良かった。…画像も見せてもらいましたが、よく分かんなかったです(笑)。とりあえず転移の心配はまだ大丈夫みたいです。
頭痛の原因はよく分からないけど、次回の治療で頭痛レベルが本人的に大丈夫だったら、その次は外来で治療…、ケモ室行きになりそうです。うーん、どうなる事やら。

あと、やっぱり末梢神経障害の痺れが微妙なので、今度もサイラムザ単独で治療。この痺れはたぶんもう取れないんではなかろうか、という感じで、主治医と相談の末…、パクリタキセルは私が再会希望するまでお休みすることになりましたです。治療より生活レベル…QOLを優先した結果です。
治療は治療で気になるけど、まあやっぱり痺れはしんどいし、正直な所脱毛がどんどんあとになるのは嬉しいので、主治医の意見に沿う事にしました。…ラッキー(笑)。

それから…5/20金曜日、、退院前に病棟師長と色んな話をしてきました、という事を、主治医にも伝えました。
色んな話…、、、えー、具体的には、今後の人生についてとか治療についてとか主治医の事とか家族の事とか…、あと、事務的な話?で、緩和ケアとかホスピスとか献体とかエンディングノートとか、、、まあとにかく今思いついている終活関連色々、です。師長は真剣に付き合ってくれ…、また、話をしましょう、それから、がん相談室の看護師さんや、主治医、旦那さんとも今後もよく話し合ってね、と、アドバイスもしてくれました。
で、こういう内容を主治医に全部伝えた訳ではないんですが、献体の話を持ち出したら、「感動しました…」と、ビックリしてました。そ、そうなのか。ううむ。。。、まあでも、私の周りでも、献体を希望、とかいう話は一度も聞いた事が無いので、あんまり一般的ではないのかもしれませんね。
あと、終活関連の事も伝えると、、、ゆっくりでいいので、周りの人とよく話し合って決めてくださいね、と主治医。。。私の周りにはたくさん頼れる人がいるので、焦らずじっくり、色々決めます、、、。はい。


こんな感じでした。



てな訳で、来週のサイラムザ点滴治療は入院でーす。
適当にがんばりまーす。


…その前に、今週末、旦那さんと2人で京都とおごと温泉の2泊3日旅行に出掛けてきまーす。いえーい。
主治医や病棟師長が旦那さんとの思い出作りに旅行に行け行けとすっげー勧めてくれたので(笑)、ココはあえて乗っかってみました(笑)(笑)。新緑の清水寺とか行っちゃうぜ!京都は何食べても美味しいしね…湯豆腐とかも楽しみです。おごと温泉は、ゆったりのんびり、旅館で湯治、な感じで。でも近江牛も堪能しちゃうぜ!

せっかくなので、目一杯楽しんできます~(*´▽`)♪




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




2016. 05. 20

問題無し&退院!

昨日の頭のCT結果、主治医の見解では問題無しの事!良かったです!

そして頭痛は少し残るけど体調は落ち着いてるので、主治医判断で退院もオッケー!
今から退院します。

ありがとうございます。ぼちぼちいきます~。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2016. 05. 20

64系列CT造影検査とか…

おはよーございます。
おととい5/18水曜日、サイパク点滴治療のため入院し…、現在も入院中です。
…ホントは昨日退院予定だったのですが、ちょっと色々あって、入院続行。まだ病院にいます。でも多分、今日退院、かな…?そろそろ病院飽きたし(笑)、退院したいです。


ちょっと色々…、おとといから昨日と、色々あったのですわ。

えーと、まず、治療の話から。
実は初回からいきなりパクリタキセル延期!パクリのみお休み、サイラムザ単独治療でした!
おとといの診察時でも、オキサリプラチンの副作用である手先の痺れがまだ落ち着かないままという状態。で、そんな状態でパクリタキセルを使うと痺れがもっと酷くなり、さらに、痺れがずっと残ってしまう状態だとパクリタキセルの使える回数がもっと減ってしまう…、今後使えなくなってしまう…、と、痺れの症状と治療のバランスを考える主治医…。で…、今回パクリタキセルは延期しますか、と発言…!えっ初回なのにいきなり延期もアリなんですか!?と、ビックリして聞き返す私。一応パクリタキセルはサイラムザに上乗せすれば効果が少し上がるという程度なので、痺れがある程度容認出来るレベルに落ち着くまでお休み、無理にパクリタキセルを使う必要無いです…、延期でも大丈夫ですよ、と、説明する主治医。えええっそうきたかー…、、、パクリタキセルへの覚悟を決めて病院に来たのに、まさかの延期の話(笑)。うそーん(笑)。……、でも痺れは確かにまだ酷い。指先や関節はいつも痛む。辛い。。。ビックリしつつ少し考え…、先生としてはどうですか、どうしたいですか、と逆に主治医に尋ねる私。すると、どっちでも構わないですよ、とにこやかに、真ん中の意見の主治医。えー(笑)。だったら使わん方がいいわ…と思いまして、、、では今回はお休みで、と希望し、今回いきなりサイラムザ単独治療になりました。
えーと、しかも、サイパクのレジメン的に、1日目にサイラムザ単体の場合、8日目のパクリタキセルもお休み。次は2週間後、サイラムザと一緒に点滴との事。マジか。そんな感じなんだ。ふえ~。
……、良いのか悪いのか、使いたくないパクリタキセルがどんどん延期してます(笑)。まあ、サイラムザは使うから心配無いし、パクリタキセルが、というか、末梢神経障害の後遺症はそれ程危険という事。実際痺れは全然落ち着かないし…、無理に抗癌剤使うと一生涯残って、それこそ歩けなくなる、とか、生活に支障をきたすレベルになるみたいですからねえ…。主治医判断で延期、、、ラッキー!(笑)脱毛の来る時期が後になって、不謹慎だけど、ちょっとだけ安心しちゃいました。( ̄▽ ̄)ヘヘヘ

で…、昨日のサイラムザ点滴治療。
パクリタキセル無しのため、色々薬が減りました。
最初に入れる予定だった、点滴の、カイトリル+デカドロンと、錠剤のデカドロン。どちらもパクリタキセルの副作用防止のための薬だったので、今回必要無し、との事。
ちなみに点滴前に、インフュージョンリアクション( 薬剤投与中または投与開始後24時間以内に現れる過敏症などの症状の総称 )防止のための、抗ヒスタミン剤を服用。錠剤を5粒飲みました。
その後、サイラムザ1時間~流す用の生食1時間、、何といきなりサイラムザからスタート、でした。へ~。
で。点滴自体は特に何も無い感じだったのですが…、点滴中、急に強烈な眠気に襲われ、フラフラ状態に。
抗ヒスタミン剤の影響です。
とにかく眠くて眠くて、何もする気が起きない。トイレすらダルくて起きるのがやっと…、目も開けてられん感じ。ご飯は食べられるけど、眠気が微妙に勝っててまあしんどいしんどい。この夜は、倒れるようにず―っとず―っと寝てました。
で。
眠気だけなら良かったんですが、激しい頭痛にも襲われました。。。
普段頭痛持ちでは無いので頭痛にあまり慣れてないのもあり?、ガンガンと割れるような頭痛が、まあしんどいしんどい。眠気&頭痛のダブルパンチ。看護師さんに報告し、カロナール服用。寝る。
…がしかし、夜のバイタルチェックで体温が38度超えたりもして、さらに看護師さんに心配掛ける羽目に。。。
就寝前に再びカロナール服用。安静にし…、とりあえず、様子見。

翌日5/19木曜日。
眠気&頭痛&熱のせいでぐったりしてる私。朝の回診に来た主治医が、退院しても大丈夫だろうけど、この状態で家で独りはちょっと心配…、と、入院続行の許可を出してくれました。
で。
頭痛が酷い、という状態が主治医的に思い当たる事があり…、せっかくの入院なので、このまま今日、念のための検査をします、頭のCT撮ります、という話に。
は?頭のCT?
いきなり訳分からん状況に。主治医の説明によると、、、
その頭痛は、もしかすると脳に転移があって、そこにサイラムザが作用して引き起こしてるかも知れない…、一応、目眩や麻痺などの症状は出てないので関係無いハズだけど、検査結果で何か見つかり、頭痛の原因がサイラムザなら、今後の治療でサイラムザはもう使えなくなるかも知れない、、、何故なら、サイラムザは血管に負担を掛ける薬、細い血管が密集する脳細胞にはあまり良くない、最悪、脳梗塞を引き起こしてしまう可能性がある…、禁忌ではないけど、脳に転移があったら使えない、使わない、、、と。
、、、えーっと。
検査結果次第で、もういきなりサイラムザが終了、みたいな?
てか、頭のCT造影検査?また転移の可能性?ちょ、待て待て待て…。

うそーん。

そんな訳で、昨日午後、64系列CT造影検査、受けました。結果は…いつやろ。退院するまでに分かるのかしらん…。。。

とりあえず、今朝5/20金曜日、頭痛は少し引きました。まだちょっと痛みます。朝ご飯食べたらロキソニン投与だ。
あっそうです、カロナール無くなりそう、と看護師さんにお願いしておいたら、主治医がロキソニンを処方してくれたみたいです。ここぞという時は、やっぱロキソニンが効きますなあ。

眠気は、昨日のうちに何となく収まった感じ?まあホント眠くてしんどかった…身体の比重的に、抗ヒスタミン剤が多かったんだよ絶対~(笑)。


現状はこんな感じです。はー。

…、まあ、まだ、結果聞いて無いので何ともなんですが。
今後の治療に影響を及ぼしそうな、イヤーな雰囲気です。はー。


良好な結果を求む!
よろしく主治医!!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
