おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 12. 22

毎日こたつ待機


おはよーございます。
だいぶ間が空いてしまいました。近況報告です。

えーとりあえず、XELOX療法2コース目のゼローダ服薬期間は、明日12/23水曜日の朝まで。あと2回分残っております。これが飲み終われば、待ちに待った、前回より一週間長めの休薬期間に突入。もうちょい、もうちょいです。


…で。
先週月曜日までの、5日間服用してたデカドロン錠。
実は、こいつが切れた翌日から体調崩してました。またか。現在無理矢理復活中…。薬切れた辺りにちょうど低気圧来たり、めちゃめちゃ寒い日があったりと、冬の気候の変化に身体がついて行けず、何だか微妙な体調不良に陥り…、そのままグダグダ。がく。体力の無さを痛感します。やっぱ皮下脂肪も内臓守るため適度には必要ですわ…寒い寒い。腹巻き必須。手放せないです。
で…さらにマズい事に、今回食欲も低下。グダグダ以降、あんまり食べてないです。うーん。…まあ、全く食欲無い訳ではないんですが、吐き気やダンピングもいつもよりちょい強めで、なかなかしんどいです。吐き気あるとやっぱり食べたく無くなります。そんな感じで最近、嘔気止のプリンペランに頼りまくり。頭痛&腹痛も手伝い、カロナールにも頼りまくり。うーん。年明けまで数が足りるようあんま使いたくないけど…我慢はしたくないのでバンバン飲んでおります(笑)。た、足りますように…。。。


こんな感じです。

あんまり食べてないので、あんまり動けない。
相変わらずのフラフラ&カリカリ加減です。


あと、最近寒さが厳しくなってきて、オキサリプラチンの副作用の痺れがしんどいです。
とりあえず、何もしてなくても何となく手先足先が常にピリピリ。もちろん、冷えるとてきめんに痛みます。寒さのせいで関節も結構痛みます。特に、右肩~二の腕辺りと右手首。何故かこの部分が妙に冷えて痛みます。右利きだから?右側は鎖骨にCVポートがあるから?ポートは関係無いよなあ、多分。

しんどいし冷えると痛むしで、暖かいこたつに籠もりっきり。ホント最近、基本こたつ待機。あんまり動いて無いです。痺れが嫌なので家事はそこそこ。縫い物がはかどる(笑)。…ホントは家の片付けとかバンバンやりたい所なんですが、こたつから出ると寒くて足元冷えてふくらはぎが痛くなったりするので、必要に迫られない限り、あんまりこたつから出ないです。まず床が冷たいし…。スリッパ履いてても、何とな~く足裏がピリピリします。
…ピリピリのせいで無駄にイライラもします。はあ。でも痺れはホントどうしようも無いので、まあ、適度にストレス発散してあんまりイライラしないよう、上手に乗り切りたいです。
イライラ、宇宙の彼方にでも飛んでけー!!(ノ><)ノ


しっかし、うっかり冷えて痺れが出てしんどいよりマシなのかもですが…こたつ待機(笑)…、うーん、いいのかなあ…。

まあ…とりあえず、現時点ではまだ服薬期間だし、身体が冷えないよう気をつけつつ、無理せずいきます。

ちなみに、ゼローダの主な副作用の手足症候群は、今のところ兆候無しな感じ。キチンとハンドクリーム&ボディクリームで守ってます。この落ち着いた状態を上手に保っていきたいです。


寒いけど、いつものように無理せず焦らずぼちぼちと。ゆっくりいきます。
皆様も体調気をつけて…、どうぞご自愛ください。


あ、XELOX療法2コース目の診察メモは年内中には更新します。しばしお待ちを。


それでは、また。






にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




2015. 12. 11

何とか落ち着く

こんにちは。

多方面にご心配お掛けして申し訳ないです。
点滴治療当日の体調不良から、何とか落ち着いてきました。


昨日は無理せず何もせずで一日中ずーっとこたつに籠もり、とにかく冷やさないよう、身体の保温に努めておりました。

食事は基本的に、お腹が空いたらおでんを食べて温まる(笑)。ひたすらおでん食べてました。でも助かった…火曜日の自分、かなりのファインプレー!ナイスだぜ!作り置き出来る温かいご飯を事前に用意しておいて良かった…マジでマジで。たかがおでん…されどおでん。おでんでも、食べ続けたお陰で何とかなりました。

それにイメンドカプセル&デカドロン錠もあるけど、XELOX療法はTS-1からゼローダにチェンジしたお陰か、吐き気が少なく、今回もほとんど食欲不振になりません。すげえです。食欲あるので前みたいにすぐカリカリ状態(笑)にならない。嬉しい。…食べられる、というのは本当に嬉しい。良かったです。


やっぱ人間、食べてナンボ。

食事が基本。
食べて、体力維持。

大事です。


まあ…あとは、どうにもならないオキサリプラチンの末梢神経障害…。
XELOXやる限り、オキサリプラチンを続ける限り、この痺れとは共存してかなかん、、、しんどくても、痛くても、何とか折り合いを付けたいところです。。。


えー…、でも。
今回の事件は、寒さに対する自己認識の低さが引き起こした事。
完全に自分が悪い。末梢神経障害舐めてました。正直、かなり甘かったです。

体調落ち着いてるとはいえ、体重はまだまだ36~37kg辺り。風が吹いたら煽られるレベル。筋肉は落ち、皮下脂肪もほぼゼロ。その上、胃が無いのでお腹の真ん中が常に薄ら寒い。
分かってる。分かってるつもりだった。
…でも、こんな状況なのに、どうやら結構薄着のようです、私。
自分の状態を、キチンと分かってなかった。ダメダメでした。

季節はもう冬。
…やり過ぎくらいの防寒対策でちょうどいいんではなかろうか、自分…。。。


ともかく、身体を冷やさない。
帽子、耳当て、手袋、靴下、マスク、腹巻、首巻、レッグウォーマー、湯たんぽ、カイロなどなど。
色々あるものをもっと上手く活用し、常に防寒に努める、かなあ…。手首も冷えると痛くなるので、リストバンドはめたらイイ感じ…かも?うーむ、検討してみますわ。

外出時は、もっと気をつけるようにします。
今まで以上に、出掛ける時は万全な服装にして、身体を冷やさないよう、防寒対策に努めます。…冗談ではなく、北国の人に見間違える程、ぐるぐる巻きで出掛けるようにします( ̄_ ̄)b


ホント、面目無いです…。でも、ありがとうございます。


とりあえず、今日は昨日よりかなり暖かくて、末梢神経障害的に助かっとります。
このまま落ち着いてくれんかな~…。

…低気圧で頭痛が出ましたけどね。。。即、カロナール投入(笑)。たはー。


食べ続けつつ、ぼちぼちいきます。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 12. 10

点滴治療当日に帰宅も、副作用でダウン。。。

おはようございます。

昨日のうちに帰宅報告しなくて面目次第もありません。ごめんなさい。
一応、ケモ室での点滴治療は無事終わり、大量の薬もゲットし、当日に帰宅しました。

…帰宅しましたが。

寒くて痺れて痛くてしんどいです。
急性末梢神経障害、ばっちりキてますねえ…。寒さのせいで、今回なかなか酷いです。


えーと、昨日何があったかといいますと。

昨日、治療終わって病院出てから自力でバスに乗って帰って来たんですが、迂闊にもその帰宅途中に身体が冷えてしまいました。
コート着て手袋もしてたのになあ…足りなかったか、、、。うーん、防寒対策が甘かったようです。
で、何とか帰宅したのはいいんですが、今度は家が冷えてて寒い…。ソッコー暖房付けたけど、すぐすぐ暖まるものではなく、薄ら寒い。床も冷たい。
で…、
まずは手洗いうがいを、と、お湯で洗ったのですが、洗い終わって水気を拭いた瞬間、一気に手先&喉の痺れが発症。ピリピリどころではなく、ビリビリ。めちゃめちゃ痛む。で、この痛さはヤバい…、と思って、温かい飲み物&カイロをソッコー用意し、こたつに直行。とにもかくにも、温める事に。
でも、身体自体も全体的に冷え切ってて節々が痛み…、まともに動けない状況に陥ってしまいました。

手首が冷えて、指がまともに動かない。首元も冷えて喉が痛むので、とにかく飲み物を…と思ったら、顎の付け根が痛み、口がまともに開かない。マジか。…ゆっくり口を開けるが、顎がめちゃめちゃ痛む。でも、とにかく飲まないと…、と、無理矢理飲んで、口と喉を温め、潤す。。。

カイロを握り締め、こたつに籠もって暖を取るが、なかなか身体は温まらず、動けないまま。手先足先もビリビリと痛むまま。動けない。

で。
これは本当にマズい…、このままでは病院に逆戻り…?ついに救急車か?とかイヤな考えが頭をよぎり始めたけど…、まず、仕事中の旦那さんに連絡を取り、無理矢理早退してもらいました。

忙しい中、帰って来てくれた旦那さん。ホント、助かった。ありがとう。

で…、こたつに籠もったまま、様々な介助を頼む私。寝床の用意(布団乾燥機もセット)、洗濯、着替えの用意、飲み物の用意、晩ご飯の用意、などなど。ちなみに晩ご飯は微妙な吐き気もあってか、この時は食欲無し。
でもとにもかくにも抗癌剤のゼローダは飲まないと…、、、と思い、晩に飲む薬も一揃い、用意をお願いする。手先が痛むので、錠剤は全部包装からいちいち出してもらい、すぐ飲めるように手の平に乗せてもらい、順番に服用していく有り様。でも助かりました。
常用の薬一揃いの他、念のため、制吐剤プリンペラン&鎮痛剤カロナールも服用。
無事薬を飲み干し、着替え、とりあえず寝室へ。湯たんぽを抱えて寝る。

…数時間経過。

程良く身体も温まり、、、お腹が空いて目が覚める私(笑)。
昨日のうちに仕込んであったおでんを少し食べ…、お腹が温まり、やっと、落ち着く。

もちろん手先足元の痺れ、関節の痛みはあるまま。でも、身体が温かいといくらかマシ。…寝るまで、ずっとこたつから出ませんでしたよ。出ません、てか、出れんかった。。。


こんな感じで、ホント、昨日はヤバかったです。。。
旦那さんいなかったら救急車だったかも、と思うとゾッとします。ありがとうございます。


しかし…、
寝て起きたらもう少し落ち着くかと思ってましたが、あんまりよろしくない感じ…うーん。
手先足元は前回同様ピリピリ痺れて痛いんですが、寒さのせいか、節々もちょっと冷えるだけで痛み、動かしにくいです。特に顎の付け根。口を開く瞬間かなり痛むので、実は食事がし辛いのです。…お腹は空くので、我慢して何とか食べてますが、噛む度痛むのは正直しんどいです。
そして、喉も結構痛む。寝てる間冷たい空気で喉が冷えたのか、朝方喉が痛くて目が覚めました…。温かい飲み物などでゆっくり喉を温めると少し治まるけど、何となくガラガラする感覚。痛む。…今は痛い上にちょっと吐き気もあるので、喉の不調はしんどいです。

うーん、参るわ。


ちなみにこの文章は携帯で入力してますが、手袋はめて打っております。素手では携帯触るのも痛むとは。うーん。

耐えるしかないのが辛い所。。。末梢神経障害、かなり手強いです。
…まあ今回は身体を冷やしてしまった自分が完全に悪いんですがね…かなり迂闊だった。気をつけます。。。


はー…、早く落ち着いてくれ、副作用。

しんどいです。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
