おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 08. 02

ケア帽子

トポテシン…イリノテカンは、脱毛の心配があります。
そんな時に使うであろう、ケア帽子。
一応用意はしてあるんですが、洗い替えがない。。。

という訳で先日、タオルを使って、自宅用のケア帽子を作ってみました。
半分に折って縫って、あとは頭側をひっつめて縫うだけで出来る、とどこかのサイトで見たんで、そのように挑戦。

140731_1339~01
好きな柄のタオルを用意。
どっちが表になるかよく考えてから、折る方を決め…

140731_1341~01
タオルの端を、まち針で固定。

140731_1353~01
縫いました。
ちなみに2回縫ってます。並縫いを左右からやって、縫い口が丈夫になるよう強化!

140731_1414~01
タオルの端の、中心に印をつけて…

140731_1416~01
内側へ引っ詰めて、4等分になるように折る。

140731_1417~01
バラバラにならないように、まち針で固定。

140731_1444~01
真ん中が離れないように気をつけながら、左右往復してしっかり縫って…

140731_1447~01
完成~~~。思いの外簡単!!

140731_1451~01
ウィッグにかぶせてみました。
ちょっと長いので、端を折ったらいい感じ。

140731_1453~01
後ろはこんな感じです。

140731_1455~01
縫い目が気になるなら、逆にすれば肌にもやさしい…はず。

140731_1454~01
ある意味リバーシブル仕様!

140731_1637~01
この勢いで、色違い&柄違いタオルを使って洗い替えを量産。
とりあえずこんだけあれば大丈夫でしょ~。

タオルはあんまり長いと大きい帽子が作れちゃうけど…家用なら大きくても問題ない…かな???
脱毛した状態でかぶらないと分かんないかこれは…。
洗濯して、ちょっと縮むのを期待(笑)。


外用の帽子は1つ用意がありますが、まぁ、基本外はウィッグ被るつもりだし、帽子じゃなくても手ぬぐいとかバンダナで対応してもいいかなぁ、と。

用意バッチリです。
さあさあ、いつでも来やがれ副作用!!ヽ(* ̄△ ̄)ノ コイ!!!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2014. 07. 08

亜鉛不足?

抜け毛が気になりだしてから、1週間経過。

気になる脱毛レベルではあるんですが、いわゆる副作用で現れるような感じではないです。
試しに引っ張ってみても、ごっそり抜けないし。

で、今日美容室に髪を切りに行きまして。その時に、美容師さんに脱毛のことについて相談してみました。
(実は抗癌剤治療を始めてから、他のお客さんがいない時に個別に対応してくれる美容師さんを紹介してもらいまして…その美容院に行っても私と美容師さん2人だけなので、デリケートな話題でも気を使うことなくいろいろ相談できて、とっても助かってます)
すると、もちろん薬の影響もあるだろうけど、栄養不足、特に亜鉛が不足しているのでは、とのアドバイスを受けました。

ほほう。亜鉛、ですか。

まぁ、亜鉛だけではなく、タンパク質やビタミンも髪に必要な栄養素なんですが…、ミネラルの中でも、特に亜鉛、というのが目からウロコでした。ってか、今までの人生で亜鉛を意識した事なんて一度もないなぁ~(笑)。知り合いに、「髪のために摂ろうぜ亜鉛!」とか勧められた事ないし。

で、その美容師さんから他にもいろいろな話を聞きまして。
確かに、以前カットした時と比べると髪質が変わっているので薬の影響は絶対あるとは思うけれど…他のお客さんで乳癌患者さんがいるそうなんですが、婦人科系の抗癌剤の強さと比べると脱毛の加減はそこまでひどくないので、やはり栄養不足が原因なんでは…と。ふーむ。
さらに、ストレスが原因の脱毛の場合、すぐに症状が出る場合もあるけど、大抵は、ストレスを最大に感じていた時から3ヶ月~半年後に脱毛の症状が出てくる、との事。は~そうなんですか。そう考えると、抗癌剤治療をスタートしたのは2月末で…そこから計算すると、ストレス的な脱毛の症状に合うなぁ、と。
あと、髪もそうだけど、亜鉛不足になると出る他の症状…二枚爪になりやすかったり、怪我が治りにくくなったり、疲れやすくなったりも。…うわーい、全部思い当たるわ(笑)。

明日診察日なので、脱毛について主治医に相談してみようかと思っていたのですが…髪の事は美容師さんに聞いて正解でした。やはり専門家に相談するのが一番ですねぇ。さすがプロ!


ネットでも色々調べてみました。確かに亜鉛不足は髪や爪に影響が出やすいみたいですね。
-----------------------
美しい「髪や爪」を保つのに必要な亜鉛は日本人が不足しやすいミネラルだった - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138933183551622101

亜鉛の効果と効能 味覚障害や免疫活性化・育毛・精力アップなど
http://www.mit-japan.com/ndl/vitamin/zinc.htm
-----------------------

ちなみに、亜鉛が多く含まれてる食品は…
牡蠣(生が最強!)

牛肉
レバー
海苔
胡麻

アーモンド
抹茶
などだそうです。もちろん他にもたくさんあります。詳しくはWebでドウゾ。


という訳で、今日からもっと意識して亜鉛を摂取してみようと思いますが。

うーむ…別に肉も胡麻も納豆も食べてるけどなぁ…(笑)。

やっぱ身体に必要な、絶対的な栄養の量が足りてないんですかねぇ。
そもそもたくさん食べられないし、胃がないので、たぶん栄養の吸収自体も普通の人よりは良くない訳だし。で、まぁ、ほぼ半年かけて、栄養不足が表面に現れてきたのかなぁ、と。
他にも、肌とか以前よりカサカサになってきたなぁと感じるし、ちょっとした怪我も治りにくい気がするし、単純に疲れやすいし。で、変化が顕著に出やすい頭髪がミラクルヒット、と。うーん、確かにアリだな。

でも一番の原因は、抗癌剤治療のストレスだと思います!!!!!
やっぱこれに尽きるな!(笑)


とりあえず、亜鉛うんぬんというか、栄養素は全体的にもうちょっと上手に、毎日の食事の中で補えるようにしたいですけどねぇ。むやみにサプリメントに頼るのも嫌なので…。サプリだとどうしても偏るだろうし。それとも、今現在はサプリに頼るのもアリ、かなぁ。ま、基本和食で野菜多め、を心掛けたいけど、さらに毎日毎日、亜鉛を意識した献立考えるなんて難しいし、正直面倒だわ(本音)。でもサプリ漬けは嫌だしなぁ…ううむ。


は~~~
何か、いろいろと上手くバランスが取れてなくて歯がゆいですなぁ。。。

でも、何事も、基本は焦らずボチボチ、でね…。先は長いんだし。
ゆっくり行こまい!




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 07. 04

脱毛の気配

ぬは~~

もしかしたら、来たかも、です。脱毛の副作用。


7月入るか入らないか辺りの今週始めから、何とな~く、抜け毛が目立つんですわ。
気にしてみれば確かに、はらり、と抜け落ちてる髪が多いような感じ。
そして洗髪すると、いつもの倍くらいの量が抜けるし…。まだ、ごそっと抜けはしないんですが、ちょっと、うわ、と思う量。

で、考えてみたら、1ヶ月前の6/4、シスプラチン治療入院。
あれからちょうど1ヶ月。
脱毛の副作用が出るのは、投与してから3~4週間くらい、と説明を受けてました。
副作用的に、計算が合います。合うんですわ~…。

ついに来たかも。かも。


って、副作用かどうか、まだ分からんですけどね~。


とりあえず、副作用以外の原因をいろいろを考えております。

例えば、術後からこっち、ほとんど海藻類を摂取してないので、ミネラルが毎日キチンと補給出来てないです。
なので、栄養不足が原因…?、とか。
あとは、まぁ、加齢とか(笑)、ストレスによる負荷とか、もう身体全体的なレベルの栄養不足、とか。

……あんまり考え過ぎてストレスになって、余計に脱毛進んでもイヤなんですが(笑)(笑)、やっぱ気になるなぁ~、と。

まぁ、しばらく様子見ですが…ケア帽子、洗い替えを急遽用意せないかん…か…?ううん。でも、用意はしておくに越した事はないな。用意するか。


は~…
トポテシンの副作用がどうこう言ってる場合じゃなくなった、かも…(笑)

Σ( ̄□ ̄)!
何かひらめいた!!

脱毛の副作用あるなら、シスプラチンでもトポテシンでも一緒、ってか!?
そういう事!?

…はっは~ん、止めて欲しくないんだなシスプラチン!(笑)ニクい演出しやがる!(笑)そんなに使って欲しいのか!(笑)(笑)


…って、いやいや。
ホントに副作用かどうかまだ分からんし(笑)。


とりあえず、様子見、様子見。

焦るな~慌てるな~~。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。