おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 02. 05

●術前、手術当日、術後経過

手術前日の入院日、1/16(木)。

最後の晩餐という事で、朝ご飯はコンビニで買ったホットケーキ、お昼ご飯はラーメン食べてきました。塩ラーメンおいしかった~。

13時入院。の前に、外科外来で体組成計というのを計りました。
その後、病棟へ向かい、入院手続き。何と知り合いの看護助手さんがいました。やはり顔見知りがいると違いますね~。一気に安心度アップ。
とりあえず、この日1日だけは4人部屋で、という事でした。でも私を入れて2人しかいない部屋だったのでそこまでうるさくなく良かったです。しかしここは暖かいより暑いくらいで…汗だくでした。

まず、名前入りのリストバンドをはめました。そしていきなり15時くらいに除毛&へその掃除、入浴でした。ちなみに私はお腹の除毛はしませんでした(笑)。最後の入浴という事で頭も念入りに洗ってきました。
それから、血圧・体温確認、血栓予防の靴下の用意、など。

あとこの日は、執刀医&主治医の外科医の他、手術チームの外科部長、麻酔科医、手術室看護師がそれぞれ訪れ、問診と説明を。
主治医は、脾臓の裏側のリンパ節郭清を確実に行うため脾臓を取るよ、と、追加の手術内容を説明してくれました。1/6には説明がなかったので、この日初めて聞きました。
それから、術後の栄養補助ドリンクの研究の手伝い…つまり実験(笑)してみないかと勧められました。ちょっと悩んだのですが、やってみる事を承諾。まぁ、せっかくなので…。
あと手術室看護師さんが、金曜日は朝のカンファレンスが長くなるので手術は9:15スタートになるよ~、と教えてくれました。

その後は特に何もなく、ゴロゴロのんびり過ごす…。
17時頃、実家からやってきた母と兄が来ました。隣町のホテルに2泊3日との事。

手術前の晩ご飯は、重湯、すまし汁、ホット牛乳、お茶でした…最後の最後で流動食…。
そして21時に下剤を服用。ホントに最後の最後、胃袋に入れる水分終了。

この晩はとても良く眠れました!!



手術当日、1/17(金)。

朝一番で血圧・体温確認。
手術は9:15なので、8時半に点滴開始。今後も使う点滴の蛇口(笑)セット完了です。上だけ手術着に着替え、血栓予防の靴下を履いて待つ。
開始の5分前、病棟の看護師さんに付き添われ…自分で歩いて3階の手術室まで行く。すると、師長を始め、顔見知りの看護師さんたちがぞろぞろ集まってきて…がんばって!と声をかけてくれたり手を握ってくれたり。嬉しくて手術前に号泣してしまいました(笑)。皆さんのおかげで生きております。ホント。
術前の最終確認との事で、コンタクトをしてないか、アレルギーはないか、などなど、問診。
手術室6番に入室。オレンジ色の壁でとても明るい雰囲気でした。
背中に硬膜外麻酔カテーテルを入れられ、手首の点滴から全身麻酔が入ると、もうここから意識はありませんでした。

次に気付いたのは手術が終わった直後。名前を呼ばれ、目を開けると手術室の天井が見えてました。
全身麻酔だと意識が朦朧としてて…とかよく聞くんですが、私は目が覚めた直後から意識がはっきりあり…全部覚えていました。
みんなで手術台からベッドに私を移して、ゴロゴロと移動。途中、エレベーターの段差が傷に響いたのを覚えてます。
病棟の個室へ到着すると、あっという間に、心電図、酸素マスク、フットポンプなどで全身がんじがらめにされました(笑)。鼻の酸素カテーテル、血圧計、お腹のドレーン(サクションリザーバー)、硬膜外麻酔カテーテル、尿道カテーテルはすでにくっついてる状態でしたが。って、当り前だ!(笑)とにかく、ほとんど身動きできず。。
とりあえず、術後6時間は酸素マスク必携で…とても蒸し暑かったのを覚えてます。まぁ全身麻酔のせいで、38度4分と熱も高かったのもありましたが。酸素マスクなのに息苦しかったです。

そのまま、寝て起きてを繰り返して、何となく朝を迎える…はずが、傷口の痛みと、左手首の動脈に直接刺して測る血圧計(「Aライン」と呼ばれる観血式血圧計)が左手を動かす度にエラー音を出し…、朝までうるさくてずっと大変でした……。針なので痛いし。
ちなみに痛みを抑える薬は、硬膜外麻酔の際に背中に刺したままのカテーテルへ直接流す薬がボトルで用意してあり、薬の注入ボタンを押すと自動的に痛み止めが流れる、というもの。しかしこれは制限制で、1回使ったら次は30分後しか使えないという…。とにもかくにも痛みに耐えるしかありませんでした。
もちろん全然寝れませんでした!!



術後1日目、1/18(土)。

朝の目覚めは最悪…。
麻酔器具の挿管後の違和感もあり、喉がガラガラでした。看護師さんに楽のみを差し出され、朝一番でうがい。口の中が多少すっきりしました。

その後、朝早くから外科部長がやってきて、心電図、鼻の酸素カテーテル、左手首の観血式血圧計を外してくれました。これだけで一気に楽になりました。とりあえず、血圧計の所は血が止まるまでよーく押さえててね、と。
外科部長が部屋にいる途中、レントゲン技師がやってきました。小型の移動式X線撮影機を使い、ベッドに寝たまま胸とお腹の撮影。寝たままだけど、撮影板を背中側に置くため、外科部長も手伝って身体を持ち上げてくれました。しっかし、動くだけでめちゃめちゃ痛かったです!!

その後、看護師さんが体拭きに来てくれました。寝たきりの私相手に2人がかりで清拭。痛くて動けないので、完全に「モノ」状態でした(笑)。背中側も拭いてもらい、汗だくの腹帯と寝衣も新しいものに着替え、めちゃすっきり~!フットポンプも取れました。

で、身なりが整って爽やかな気分になった所に、「そろそろ立ち上がる練習をしましょうか」と、理学療法士…リハビリの先生がやってきました。起き上がる手順を説明され、先生の助けを借りながら、どうにかベッドから起き上がり…2歩ほどにじり歩きました。もちろんめちゃめちゃ痛かったです!!
しかし、立ち上がるだけで、お腹がぐるぐると動き回っている音が聞こえました。すげえな身体! とりあえず、ベッドも上半身だけ起こしておくだけでも全然違うから、と言われ、勧められるように身体を半分起こして過ごすようにしました。でも痛みと気持ち悪さでなかなか上手く行かず…。この日も痛み止めを最大級活用しました。

ちなみに主治医は午前中に訪れ、その時に手術の結果を報告してくれました。
手術は概ね成功。ホントは胃を少し残せるかも…という感じだったけど、切った端から癌が出たので、最初の予定通り全摘しましたよ、との事でした。まぁ、予定通りで何より。あと、主治医曰わく、いつもの3倍、時間をかけて丁寧に縫ったよ、とも(笑)。わ~い先生ありがと~(笑)。



術後2日目、1/19(日)。

朝一番に歯磨きしました。うがいだけは気持ち悪かったのですっきりしました!
その後は主治医や外科部長がそれぞれ回診に来て、様子見。順調のようです。

午前中、看護師さんに助けを借りながら、また立ち上がる練習を。この日は窓の方まで10歩くらい歩きました。
で、前日よりも立ち上がるのがそんなにつらくなかったので、次の立ち上がる練習は1人でやってみました。
すると…何か、いける!という感じがしたので、もう少し歩いてみました。そしたら、歩ける歩ける!そのまま病室を出て、一気に病棟内を1周しました。途中、看護詰所前を横切るときに、看護師さんが「無理しないでくださいね~~;;」と慌てて飛んできました(笑)。昨日の今日で、いきなり歩いたから?えらいビックリされました。

その後は、2時間置きくらいに、立って歩く練習。歩くと気分が変わるので楽しい&嬉しかったです。まぁ、食事とかまだなかったのでヒマだったし(笑)。
いやぁ、人間、歩くのは大事ですね。一気に元気になった気がしました!旦那さんも歩いている私を見てびっくりしてました(笑)。

歩けたおかげで、気分は良かったですが、痛みは最高潮でした…。





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
