おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 02. 16

IRIS6-2外来ケモ

2/4水曜日は、診察日&トポテシン6コース2回目の外来治療日でした。


前回6-1は無事帰宅できて…、さてはて、勝負の(?)年明け2回目外来ケモ。
実は前日ちょっと緊張して…夜更かししてしまいました。うーん、こういう時こそリスミー(眠剤)飲んでサクッと寝なかんのになぁ(-.-;)

まあとにかく…、
この日も、いつもの治療入院の時と同じようなペースを保って動きました。
また朝から旦那さんに付き添ってもらい、いつものように病院へ。
血液検査は前回よりも長蛇の列…どうやら来週の祝日の関係で、より患者さんが重なるような感じでした。安定の一時間待ちで、いつもの技師さんにて採血…待ち疲れました。。。技師さんも、今日は覚悟しとる、と苦笑いでしたよ(笑)。

採血を済ませ、外科外来で受付を済ませ…、点滴治療前のバイタルチェック。
この日の体重は36.3kgでした!いい感じに安定してきてる!やったー!(≧▽≦)//
受付事務さんに笑顔で報告すると、嬉しいですよね、と事務さんも笑顔でした。ありがとうございます。…このまま36kg台を維持出来るといいなぁ~。

一旦席を外し、いつもの10時のおやつ。リンゴが美味しそうだったのでアップルパイを食す。美味しかったです。パイ生地も何とか平らげました。パンはダメでもパイ生地はちょこっといけるという…うーむ…、好みの線引きは微妙です(笑)。

外科外来に戻り、待合いでアジカン聞きつつ順番待ち。…かなり待つかと思いきや、治療の関係もあってか、血液検査の結果が出たであろう頃に主治医が順番を差し込んでくれ…そこそこで呼ばれました。有り難い…。たぶん普通に順番通りだと、ケモ室行くのがお昼前ギリギリとかになってしまうからなぁ…主治医の配慮に感謝です。

えー、診察。お久しぶりです主治医。
治療の手引きを見ながら…、これを見たら一目瞭然だね、かなりいい感じで良かった、と嬉しそうな主治医。とにかく食欲あるのでたくさん食べてますよ、お腹が空いて仕方がないです、と私も笑顔。体重も増えてきてるし、だいぶ顔もぽっちゃりしてきたよね、…以前の体重はどれくらいだっけ?と主治医。術前は43kgくらいでしたね、と伝えると、そんなすぐすぐは戻らないだろうけど、40kgにも届きそうな感じだね、確実にステップアップしてるね、とにこやかに主治医。ステップアップ…、とちょい苦笑いする私に気付いて(笑)、あぁごめんごめん、焦らせるような事言って…体重もそんな気にせずゆっくりでいいから、と、慌てて主治医(笑)。…変な気を遣わせて申し訳ないですホント(笑)。

血液検査は問題無し。本日の外来ケモも、無事実施で。
IRIS療法、6-2、無事スタートです。

次は薬の確認。
いつもの六君子湯と、無くなったのでブスコパンを出してもらうようお願いする。すると、ブスコパンはもう要らないでしょう、と主治医。お腹がゴロゴロした時に飲む薬だけど、そんなに酷い症状じゃないなら飲まない方がいいから、との事…。やっぱブスコパンも頓服…強い薬だから飲み過ぎると良くない…。とにかく処方されず、ブスコパンはこれを期に終了しました。…まあ、また何かあったら、ですかな~。薬は少ないに越した事ないしね。

食事の事について雑談も交えつつ…、来週は祝日でお休みだからまた再来週に、次回治療日でね、と主治医。
…そろそろ診察終了な雰囲気で、緊張して苦笑い…そしてなかなか席を立たない私(笑)。そんな私に気付いて…、大丈夫大丈夫、今日はいつでもすぐ様子見に行けるから、心配ないから、安心して、と主治医。ポンポンと、いつものように私の肩を叩きながら、にこやかに励ましてくれました。…今日も笑顔が眩しいぜ主治医(笑)。ホント…、ありがとうございます。
そんな主治医に、では行きます…よろしくお願いします、と挨拶し、診察室を出ました。


待合いの旦那さんに治療実施決定を伝え、先日と同様、2人でケモ室へと向かう…。ちょい緊張しつつも、今回も無事、ケモ室に到着。無事、入る事が出来ました。

受付を済ませ、看護師さんに案内される途中、主任さんを発見。こんにちは、と声をかけると、おっ来たね、と笑顔で迎えてくれました。…やっぱ主任さんに会うと嬉しい。とても嬉しいです。
で…、治療ベッドに到着するや否や、医師&看護師さん登場ですぐすぐルート確保の処置(笑)。忙しい(笑)(笑)。慌てて準備し…、無事に処置完了。ホント早かったです(笑)(笑)。(でもおかげで、点滴はかなり早くからスタートし、サクサク進みました~)

とりあえず点滴処置が終わったので、旦那さんとまったり。しかしこの日もケモ室暑かった…。ベッドが南側で天気のいい日は日差しが強く、冬でも結構暑くなる、と看護師さんが教えてくれました。とりあえずこの日はロールカーテン位では日差しが防げない程暑かったです。(途中汗だくになり…、どうしようもないので一枚脱ぎました。。。)

制吐剤の点滴が終わりそうな頃、事前に院内カフェで頼んでおいたお昼を旦那さんにゲットしてきてもらい…、治療ベッドで一緒にお昼ご飯を食べる。この日はサラダ&ミートスパ!美味しかったです。
で、先に食べ終わった旦那さんは仕事に戻って行きました…。いつもありがとう。でも1人になると、ホント、一気に心細くなる。。。
前期ダンピング…、というか、食べてすぐ横にはなれず、起きたまま。
で、まあ、今回も、縫い物と音楽を用意。音楽はいつものアジカン!歌詞を噛み締めながら、もくもくと縫い物。
あと、先日と同じ、副作用の加減などが書かれた、抗癌剤治療についてのアンケートを書く。…おおっと、もしや治療毎に書くのかなアンケート。

トポテシンも、順調に投与。相変わらず輸液ポンプはうるさい(笑)。点滴を眺めつつ…、もくもくと縫い物。でもあんまりはかどりませんでした…うーん。(-.-;)

点滴が無事終わり…、だいたい14時半。
実はこの日、隣のがん診療部でバレンタインカード作り、というイベントをやっていて…、治療が終わったら参加するつもりでいました。
で…、治療が無事終わり…、ケモ室がめちゃめちゃ暑かったのもあり…、点滴が終わり次第、すぐに片付けて帰る準備をしました。
主任さんに、また再来週来ます、よろしくお願いします、と挨拶し…、早々に隣へ移動。廊下は涼しかったです(笑)。

で、がん診療部。
何とイベント参加者は私1人のみでした…( ̄▽ ̄;)あれれ。って…うーん、まあ、バレンタインでメッセージカード作り、は確かにちょい微妙かなぁ…完全にラブレターだし(笑)(笑)。てか、チョコレート作り、ならたくさん集まったかも?(病院では無理だ笑)とにかく…、ちょい寂しそうな(笑)企画側の事務さんが付きっきりで私の相手をしてくれ…、雑談しつつ、2人でカード作りに勤しみました。とりあえず私は、旦那さんの分と、いつもお世話になってる知人の分を2枚。…ホントはめちゃめちゃお世話になってる主治医にも作るべきだったのでしょうけど…ー、いやいや、ないない、絶対作らない(笑)(笑)。あげるにしてもせいぜい義理チョコ止まりだわ(笑)(笑)。そもそも賄賂になるのであげませんけど~(笑)(笑)。
まあ…、そんな思惑などを巡らしながら(笑)カードを完成させる。何かを作って完成させる、というのは満足感&達成感があっていいですねぇ。

で…、満足感でいっぱいのままがん診療部を後にし、受付で会計を済ませ、院内処方の薬を受け取り…、
そのまま勢いで、帰宅の途へ。病院を後にしました。


寒かったけど…、
この日も無事、当日に、家に帰れました。



こんな感じでした。


年明けの点滴治療はとりあえず、2回、無事に終了。
ホント、見守ってくれてる皆さんのお陰です。
ありがとうございますm(_ _)m


しかし…2月に入って、立春でいきなりの寒波。
外来帰宅後、寒さにやられしばらく調子を崩したのでした…。まいったまいった。

安定してきてるとはいえ、36kgだもんなぁ…。風が吹くとまだフラつきます(笑)。やべえ(笑)。


とにもかくにも、食べて食べて食べまくるのだ~~。
腹ペコ上等~食べるぞ~( ̄△ ̄)//




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




2015. 02. 11

ぼちぼち上向き


やっと今日の朝、TS-1飲み終わりました。IRIS6-2、服薬期間終了です。

てな訳で…
待ちに待った、休薬期間突入!よっしゃー!次回ケモまで伸び伸びするぜーー!!



おはようございます。

6-2トポテシン治療から一週間経ちました。


体調…、何とか落ち着いて来ております。
食欲も戻ってきました。食べてますよ~。全開…まではいかないけど、相変わらず腹ペコです( ̄▽ ̄)

ご心配おかけしております…面目ない…そしてありがとうございます。


しかしここ一週間、あんまり動いてないです。

寒くてほとんど一日中こたつに籠もりっ放し、という日が数日あり…、完全に運動不足&水分不足。

…便秘になりました。てきめんですね…。。。

便秘は4日続きました。毎日お腹パンパン。水分採ってもなかなかうまく解消されず、苦しい感じがずっとありました。
で…、このまま便秘が解消されなければ最悪腸閉塞の危険もあるかも…主治医に報告&相談レベルか…?やべえ( ̄_ ̄;)という感じだったのですが、昨日、何とか無事解消。すっきり落ち着きました。良かった…ホントに良かった。

やはり適度な運動は必要ですなぁ…。動かな。
あとホント、水分…ね。まだTS-1もあったというのに、こたつでカラカラでした。いかんいかん。


まあ…とりあえず、この休薬期間を活用して、来週までに調子を整えておきたいですねぇ~。

…はい、来週、治療です。

次回ケモは、2/18水曜日。
IRIS療法7-1、外来にて点滴治療予定です。
ちなみに今日は祝日なのでお休み。休診です。


たくさん食べて、治療に備えますわ。食べるぞ~o(^-^)o


さてさて…
今日は買い物に出掛けたいですね~。






にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 02. 07

うーむ


おはよーございます。


うーん…

今回は点滴治療帰宅後、ちょっと体調微妙が続いてますです。

特に食欲が微妙。いつもと比べて、ご飯をあんまり食べてないです。
少しは食べているけど…お腹が空いてもあんまり食べたくない感じ。食べられそうなお菓子かじってしのいだりしてます。

いかん。いかんなぁ。。。

…まあ、水分補給は何とか出来てるのでまだマシと思いつつ…ぼちぼちいきます。


しかし毎日寒いですねぇ…。

ここ最近の寒さで体調微妙なんだと思ってます。

…そういや去年の今頃も、手術退院して帰って来たらめちゃめちゃ寒くて、毎日こたつに籠もりっ放しだったっけなぁ…と(笑)。

暦の上ではもう春なのに、まだまだ冬真っ只中な毎日…寒過ぎる~(∋_∈)風が冷たい!マジ寒い!(*_*)
やっぱ適度に脂肪も必要ですわ(笑)。たくさん食べて皮下脂肪付けななぁ…ううん。


首、お腹、足首を常に暖かく守って…
とにかく風邪だけは引かんよう、無理せず養生しますわ…。

早よ調子戻ってこや~~~(ノ><)ノ







にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
