おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 05. 17

術後4ヶ月

おかげさまで、今日でちょうど、術後4ヶ月です。

傷口。
お腹の左右にあるドレーンの傷口は、ほとんど気にならなくなりました。
さすがに開腹した傷口はアレですが、主治医がいつもの3倍時間かけて縫った、と言っただけあって(笑)、かなりキレイに治ってます。すごく嬉しいです。一応女子なのでねぇ(笑)。
痛みは、普段はほとんど感じないのですが、雨の日や寒い日などは、傷口がシクシク痛む事も。何となく、突っ張る感じ?
あとは、たま~に痛む場所が何ヶ所かあります。左の肋骨のあたりとか、右脇腹とか。思い出したように痛みます。まぁ、常に痛む訳ではないので、あまり気にしてませんが…何でしょね。お腹の中身が修復してるのかなぁ。

体調。
ケモのおかげで、なかなか厳しいです(笑)。
食べる量が減るのはある程度予想してましたが、まさかこんなに痩せて体力落ちるとは想像してなかったので…。
でも、休薬期間は、精神的には結構元気です。…ゲンキンだな私(笑)。
ま、食べて動いて、ぼちぼちやってく、という事で。多少はがんばるけど、焦りませんよ。

脱毛。
結局、脱毛してないです。
2コース目のシスプラチンの時にちょっと覚悟してたんですが、未だに気配なし。
…このまま抜けないかも?だったら嬉しいなぁ~。
ウィッグ用意してあるけど、使わないならその方がいいな。これから暑くなるし、正直面倒(笑)。
ケア帽子も、自分で手作りするぜ!と準備だけはバッチリなのに、結局一個も作ってないし。元気な今のうちに用意しておくとベストなのになぁ。
…完全に油断してます(笑)。
なので、シャンプーも今あるやつをそのまま使ってます。ぼやぼやしてたら、もずくシャンプーは売り切れてしまったわ……うそん。
…あ、でも最近白髪が増えたような……。。。まぁ単純に年齢的な問題の気がしますが(笑)、治療の影響だけでなく、ストレスもあると思うな~(笑)。

服。
痩せてしまって、今まで着てた服がみんなブッカブカです(笑)。主に下着とスカート&ズボン類。スカートはSSほとんど売ってないので、子供服とか買いました…。意外とピッタリ。まぁ、背も低いのでそこまでミニスカートにならないという…(笑)。下着…ぶ、ブラもどうにかしないとなぁ……(泣)。

ストレス。
だいぶ落ち着いてきた…ハズ(笑)。しかし、買い物に行くと余分なモノ買いまくってヤバいです。通販もかなりヤバい(笑)。楽天便利過ぎるぅ~~。
それから、趣味に没頭したり、音楽に没頭したり。音楽はほとんどアジカン聞いてますが、いつも元気づけられてます。いいですよ、アジカン。
フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)
フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)

あとはやはり、友人知人に助けられてますね~。おしゃべりしたり、メールで愚痴聞いてくれたり。もちろん、旦那さんにもぶちまけたりして(笑)、色々助けてもらっております。
ブログ更新もストレス解消、てか、現実逃避の一環…(笑)。その時の気持ちを文字にして吐き出すだけでも違います。誰かに読んでもらってる、とわかるだけで気持ちが軽くなります、ホント。


こんな感じで、それなりな毎日を過ごせてます。


毎日、いろんな形で、周りにたくさんたくさん助けられてます。

ありがとうございます。

これからもドウゾよろしくです!





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

 | ホーム | 

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。