おさかな日記

ステージ4の胃癌闘病だらだらブログ

  

 

カウンター

 

プロフィール

雅(みやび)

Author:雅(みやび)



愛知県在住、41歳、女。

38歳で胃癌を罹患。39歳の時、2014/1/17に胃全摘手術を受けました。
病期はステージ4、現在「クルケンベルグ腫瘍」進行中。
「SP療法」3コース、「IRIS療法」14コース、「XELOX療法」7コース、「サイラムザ療法」6コースを受け、標準治療終了。
現在は病院生活で緩和ケアを受けています。
カテゴリ「おおまかな病歴」を参照してください。

自身の記録を兼ねた、胃癌闘病…と呼ぶにはちょっとアレな、胃癌日記です。

ブログタイトルは、水族館が好きという趣味によります。
 

最初から読む

 

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
 

検索フォーム

 

カテゴリ

 

全記事表示リンク

 

最新コメント

 

QRコード

QR
 

--. --. --





にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2015. 03. 20

胃カメラ!

今日は朝の9時から胃カメラ…胃内視鏡検査でした。

えー、胃が無いのに胃カメラ?と思いますが…、
吻合部、切って縫い合わせた場所が再発の可能性が高いので、一年に一回は胃カメラで異常が無いか確認、という事です。

で、術後一年の、胃カメラ。

口から胃カメラは一応今回で3回目でしたが、胃切後は初めて。

いやあ…めちゃめちゃ苦しかったです(笑)(笑)。
とりあえず、検査を担当してくれた消化器内科の先生は、胃が無いとげっぷが出やすい、と言ってました。

しかし苦しかった……。涙が出る出る(笑)。
すぐ終わって良かったです。

ちなみに検査が終わったその場で、内科医せんせーが、キレイにくっついてるよ、問題無し、良かったね、と、良好だった事をすぐに教えてくれました。
良かったです!


…良かった、と思ったのも束の間…、検査後、フラフラになってしまい、内視鏡部の一角にあるベッドでしばらく休ませてもらいました……(∋_∈)
腹ペコ過ぎてエネルギー足りなかったかなぁ…?
頭痛いし気持ち悪いしで動けず…とにかくしんどかったです。結局30分くらい寝てました。


落ち着いた後、水曜日に主治医に頼んでおいた薬を受け取るために外科外来へ。そしたら主治医は緊急手術のため不在…別の外科医のU先生が代診を担当してました。相変わらず激務だなぁ主治医…。

で、代診の診察で、胃カメラの結果もキチンと聞く事が出来ました。

問題無し!いえい!

画像を見ながら、キレイにくっついてるよ、とU先生。ありがとうございます~。

診察はサクッと終わり…、薬も無事ゲットし、無事、帰宅。


しかし自分で思ってた以上に疲れてたのか、帰ってお昼ご飯食べたらそのまま寝落ち。爆睡してました…。
まあ、胃カメラは久々過ぎてちょっと緊張してたしね…f^_^;


何にせよ、無事、胃カメラも終了~。


無事、術後一年二ヶ月を乗り切りました!
ありがとうございます!

来週水曜日までは服薬期間でアレな感じですが(笑)、まあ、そこそこでいきますわ~。


いつものように、焦らずぼちぼち、でね( ̄▽ ̄)




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村




2015. 03. 09

CT検査!

おはようございます。

今日は、午後の14時からCT造影検査です。
超!ドキドキ!(>_<)

…てか、検査は何回やっても未だにドキドキです。ああ、やだやだ…。。。

とりあえず、検査だからお昼ご飯は抜き。
…腹ペコになってまう…(笑)終わったら何食べよーかなー~。


にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



2014. 10. 18

CT&マーカー検査

昨日、10/17金曜日。
CT造影検査&腫瘍マーカー検査のため、午後から病院に行って来ました。


昨日は検査のみ。診察ないので、と思い、時間の掛かるCT造影検査から先に受けました。
ちょっと早めに行ったので予約時間より20分程早かったけど、ちょうど空いてたのかなぁ?その場ですぐに受け付けてもらえました。ラッキー♪

…。。。

ラッキーなのは最初だけ(笑)。CT造影検査は3回経験済みなのでもう知ってます(笑)。

いつもの、痛いあのルート確保が待ち構えておりますよ(笑)(笑)。

造影剤投与のためのルート確保に毎回苦痛を感じてる私は……、今回、せっかくあるCVポートから造影剤を打つ事は本当に出来ないのか、と、CT専属の検査技師さんに尋ねてみました。

…えーと。
以前、主治医から「出来ない」とキッパリハッキリ言われたので(笑)、出来ない事は知っていますが…、その時何で出来ないのかまでは聞かなかったし、こっちが聞かなかったので、当然主治医もわざわざ教えてくれなかったのです。当たり前だ。
まぁ、とにかくそのままだったので…、個人的にちょ~っと気になっていたんですわ。

えー、理由は単純。
病院ルールでした!

な、なるほど(笑)。そらダメだわ(笑)。

念のため?かな?有り難い事に…技師さんが理由を丁寧に説明してくれました。造影剤はCVポートを使うと詰まりやすいので、腕から、が原則なんだそうです。医師がどうしてもCVポートで、というイレギュラーな場合を除いて、基本的に腕から。イレギュラーな場合は、医師自ら、直々にCVポート経由のルート確保をするそうです。
とにかく、一般的な検査での造影剤投与でCVポートを使う事は、この病院ではやらない、と。
は~なるほどなるほど~。聞けば納得。些細な疑問にも丁寧に対応してくれて、ホントに有り難いです。技師さんありがとうございました~m(_ _)m

残念だけどこれでキッパリ諦めがつきましたわ~うむうむ。確認大事。


で…、肝心のルート確保は。

安定の(笑)、初回失敗!!(ノ△T)

…無駄に緊張させて、ホントにホントにごめんなさい。。。
内出血してしまったのもあり…、めちゃめちゃ謝られてしまいましたが……いやいや、こっちがごめんなさいですわホント。。。血管そのものとかいろんな意味でも、もっと体力回復せなかんなぁ…(∋_∈)

技師さんは細い針に替え…、外側の手首付近で、何とか2回目でルート確保。もちろん痛いっす(笑)。。

こんな感じで色々あった事も効を奏してか?、CT検査そのものは全然まったく緊張せずにいけました(笑)。いつもは緊張MAXでガッチガチなのにねぇ(笑)(笑)。むしろ余裕(笑)(笑)。

しかし…終わった直後、ちょっと貧血状態?多分血糖値的な話かと…絶飲絶食の余波ですわな。とにかくすぐに動けず、急遽脇のベッドで流す用の生理食塩水を打ち終わるまで寝て休憩する羽目に…(T_T)

今回は色々迷惑掛けてすまんですCT検査部さん…。。。 でもしんどさには勝てんかった…針痕の腕もやっぱ痛いしねぇ(泣)。


何とかCT造影検査を終え…、ちょい疲れたし、絶飲絶食でカラカラなので、血液検査前に一旦休憩。
糖分補給の名目でコーラ飲みました(笑)。血液検査前…マーカー前にコーラ!いいのか自分!!(笑)(笑)
…前の日コーラ飲んでないからいいんですよ。美味しかったですコーラ。美味しい大事!美味しかったのでいいのだ~!
(ホントにいいのかは謎…)


えーと。

腫瘍マーカーのための血液検査、は、まぁ、いつものように、寝て採血。
もう16時近くで、検査部もまったりムード(笑)。 ゆっくりゆったり採血されました(笑)。まぁ、体力無い今の私にはかなり有り難いです。
しかし水曜日に採血されて、また金曜日に採血っていうね…正直しんどかったです。針痕も腕にたっぷりですよ(笑)。アラフォーというかなりいい歳の大人だけど…(笑)、やっぱり痛いのは嫌…毎回苦痛です(>_<)


でも昨日は昨日でまた、他にも色々と。

2つの大きな検査を無事終え、病院内を移動途中…、昨日は嬉しい偶然が2つもありました。

去年12月に私の術前診察&診断をしてくれた、若さ溢れる消火器内科の女医さん。
そしてケモ室…外来化学療法室の主任さん。
病院内で会えたらいいな、という2人に、今日、偶然会えました…!会えて嬉しかったです!

めちゃめちゃ久し振りに会う私を、消火器内科医…内科医さんは思い出してくれ、痩せられましたね…やっぱりなかなか食べられないでしょう、と気遣ってくれました。今は抗癌剤治療もやっていて、食事はホント難しいですね、と話す私に、焦らず無理せずで…と。ありがとうございます。で、今日はCTとマーカー検査だったんですよ~ドキドキですね、と伝える私。心配かもしれないけど…良い結果だといいですね、と内科医さん。
てか…、16時に会った内科医さんは、今からお昼(!!)だそうで…話す間もちょっとだけぐったりしてました(笑)。ホントお疲れさまです。。。確か私より10歳年下だったはず…毎日忙しいけど、若さで今を乗り切ってる感じ?応援してます…ガンバレY先生!

そしてケモ室主任さん。同い年のこの方、綺麗で眼鏡で性格めちゃカッコ良くて。いっつも素敵で、大好きなのですわ私。密かにファンかも(笑)。
たまたま廊下で見つけ手を振る私に、主任さんも、私も見つけるなり笑顔で声を掛けてくれました(*^^*)♪☆
今日の私を見て、すっかり冬の格好だね、外は寒いでしょう、と主任さん。皮下脂肪ゼロで寒い寒い、しかも今ガリガリで風に飛ばされそうですよ~、と自虐的な私(笑)。すると…、とにかく食べ続けて。肉&野菜&魚をバランス良く…魚だけじゃダメ、ちゃんと肉も食べてね、と、的確なアドバイスをする主任さん。さすがです。やっぱすごいわ~。
で…。たまたま近くを若い外科医(主治医じゃないです笑)が通り過ぎたのを見て、2人で外科の話で盛り上がる(笑)。めちゃめちゃ楽しかった~(笑)(笑)。またヨロシクです主任さん!入院中とかにでも、ケモ室もちょいちょい顔出しに行きたいっすわ( ̄▽ ̄)☆
(行くだけならケモ室行けますよ私…(笑)治療が絡まなければ、メンタル的にもケモ室は一応大丈夫っすf^_^;)


そんな訳で…

昨日は3回も針刺されて痛かったけど(笑)、気持ち的には満足だったので、まぁ、プラマイゼロ?(笑)

実は検査前、以前知り合った友人患者さんのお見舞いにも行って来たのです。彼女の頑張ってる姿から、私が逆に元気をたくさんもらっての、検査。
それに、病院内をたくさん移動したので、たくさん歩いて血流良くなったハズだし(笑)。

ちょっと疲れたけど、緊張せず検査を終えられて良かったです。



あっ。

昨日は17日。しかも金曜日ってか。


ちょうど、術後9ヶ月です!
しかも手術日はちょうど昨日と同じ、金曜日でした。

早いなぁ~…もう9ヶ月かぁ。ホント早い。
月日は流れ、もう冬直前、だもんなぁ。毎日寒い寒い。

季節が巡ると無意識に焦るけど…(笑)、ボチボチ精神を忘れずに。


とりあえず…、今は、良好な検査結果を祈るのみ、ですな。

あとは…何よりも食事か。食事だ食事っ!

…うん。
食べます…食べまーす。




にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村



 | ホーム |  »

希望の差し入れ

もちろん 手ぶらで全然構わないのですが、もし何かどうしても、という事であれば
『希望のお見舞いの差し入れ』
があります。参考までにドウゾ。m(_ _)m

希望の差し入れ
 

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

 

『ケモ』とは

ケモ=Chemotherapy(ケモセラピー)

化学療法(がん細胞を殺傷する作用のある薬物を用いる治療法)を指す医療業界用語。
つまり、抗癌剤治療の事です。

ちなみにケモ室=化学療法室の通称。
日帰り(外来)で点滴抗癌剤治療を受ける専用の治療室の事を指します。
『外来化学療法室』『外来化学療法センター』などの名前が一般的ですが、医師や看護師などの医療関係者はほぼ「ケモ室」と呼ぶと思います。
 

社会制度

働けないのに闘病中でお金が掛かる人にとって重要な、社会制度についての記事です。

【その1:傷病手当金】
http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

【その2:障害年金】 http://osakana8989.blog.fc2.com/blog-entry-278.html

個人の見解たっぷりですが、どなたかの参考になれば幸いです。
質問があれば遠慮無くドウゾ!
 

CNJ

 

吐き気に生姜

抗癌剤の主な副作用である吐き気には生姜が効くそうです。
抗癌剤投与3日前から、1日2回、0.5~1gが適量。
多量な摂取はかえって胸焼けを起こすそうなので、適量を守るのが吉。


 

 

 
